暑くって…  雨で…
全然! 元気が出ようがない。

でも、こんな日は、録画して置いたものやDVDを観るには もってこい!日和。

で、ガマの油 面白かった。
2011-09-05 004

役所広司の初めての監督作品。

役所広司が少年の心を残したような主人公を演じ、その妻には大好きな小林聡美。
その息子を瑛太。

最近、観たい傾向は 
ややこしくなく、とんがらず、はじけた感、愉快さ、が欲しい。 

予備知識もなかったけれど、レンタル屋さんで 
 ん? ガマの油ぁ~?? 
お! 小林聡美だ! これは面白いでしょう…は、 あたり!

61s3wh72%2BjL__SL160_はじけて、悲しくて、あたたかい。
そして 色んなシーンが美しかった。

おっとぉ! なのが、
息子・拓也の友達役の澤屋敷純一の、ベッド下でのほほ笑み 

頭から離れません 
ナンカ、なんかねー… いい。
ガマの油売りの女に、ハグしてもらった時のどや顔も笑える。

友達役は、澤屋敷純一でなくてはならなかったのだ。