今年2月ごろのこと、
胡蝶蘭が大好きで
たくさん咲かせているんだよ~ っていう遠方の友が

花を見事に咲かせた胡蝶蘭を2鉢、持って来てくれた。

白と桃色だった2011-02-14 0112011-02-14 014









だいたい蘭は難しいと思っている。
それが、寒い時期でもあったので、分からないながらも、あの手この手で寒さ対策をした…のに…

部屋まで入った津波で、白はダメになり
たまたま高い所にあって、ちょっとの被害の桃色はなんとか助かったのだ。

その後も、どう育てたものか…とまどう事、ずっと。
が、なんとまた、花茎がグングン伸びてきて咲いた!2011-09-26 005


見事!

結局、
桃さんは
自力頑張りで咲いたらしい

胡蝶蘭って
買った時しか咲かないものだと思っていたので感激!

冬に咲くと思っていたので、今頃咲いていいのかな~と心配。



ならば切って、フタンを軽くしてあげようとしたら、
お~?!?  また再び動きそうな芽を発見!

その芽の上で切った。2011-09-26 008
 
これはなんだ?
また、花茎?
花茎だとして、これを咲かせていい?

調べると11月から12月に花茎が伸び、2,3月に花が咲くとある。

あ゛~ ゼンゼンちがう