昨日はベツニ 張りきりスイッチはONではなかったけれど…

おとーが 米が機械から出るから手伝って と言った。
つまり、米を出荷するのだ 

一昨日、大きい農家さんに頼んで稲刈りをして貰った。 
おっきいさんはそのまま乾燥機にいれてくれた。

それを、乾燥機からだしつつ、モミすりをし、玄米にする。そして、くず米などと選別し、出荷できる米になるらしい。

その一連の仕事を一気にしてしまうのがこの機械なのだ
2011-10-05 019

すごい!
私のお仕事、乾燥器からの排出レバー棒・操作係
それがコレ ↓
2011-10-05 018

そして、どんどん、勝手に機械に入っいき、ふるわれて
2011-10-05 0312011-10-05 016









2011-10-05 030そして、


袋に出てくるのだ



それを、おとーはクルクルっときれいに結び、ドスンドスンと積む。

おとーは毎年、
米が機械から出るから行ってくる と出かけていた。 

排出レバー係をしつつ、袋がかり、結び係、ドスンと積む係など一人でやっていたらしい…

知らんかったな~と 得してたな~と 
大変だったろーねー
 が、混在・シミジミし、
2011-10-05 022
荷台でごろりと空を眺めた
(レバーにつきっきりでなくていいぞーと言ったから 



なにやら、可愛いケハイ
   おっきいさんちのハナちゃんだって2011-10-05 047
2011-10-05 050

人なつっこくて、穏やかで…じっと話を聞くハナちゃん。

ヘトヘトに疲れてソーナ おとーも笑ってた。
ハナちゃん 癒しでおとーのバックアップ 

よし! 私はオヨバズナガラ労働バックアップ

ふくろ係になったり、レバー係になったり、片づけ係になったり、そりゃーもうガンバッタ 

2011-10-05 043

ドンドン積まれる いわてっこ 

 
2011-10-05 037

いわってっこ 出荷 

もう、雨でも安心安心