DVD  フライド・ グリーン・トマト 好きです。

前にテレビで観て、それから録画を繰り返し観た… って、4回かな?

老人ホームを訪ねた中年の女性が老女と知り合い、老女が話す過去の話にひかれて、たびたび老人ホームを訪ねるようになる。
エブリンとニニー。

老女・ニニーは ドライビング miss デイジーの ジェシカ タンディ です。

昔、1930年代の南部で食堂を開いた二人の女性をめぐる、
人種差別や友情、出来事が、老女の語る回想シーンとなり、ホームで知り合った二人の女性の今とが並行してすすむ。

人種差別やルースの結婚にまつわる話・事件はすごくコワイ。
実際、コワイ時代であったのだ。 

それが マンネリした日常に不満を抱えつつも お人好しそううなエブリンによって 全体印象が 明るいように思ってしまうよーな

特に、ラストのエブリンがニニーにかける言葉で優しい気持ちで観終わる感はある
 
foodpic1842119


DVDもあるかなと思ったら… 
もうすでに廃盤になっていて、驚くようなプレミアム価格だったのだ
 ああ~、ムリムリと諦めた。

が、多分、再販のリクエストが多かったのでしょう
コノタビ、めでたく再販になった
2011-11-26 025
 
予約して、届きました 

2011-11-26 026
セピア色なトマトは イジーとルース。

 また ゆっくり ミマショ。




ところで、
この映画で初めて知った、1930年代の南部、二人の食堂で出されていた フライド・グリーン・トマト。
  
どんな味かなーとすごく興味があり、作ってみたいと色々調べるうちに
 どうやら、トマトが日本のトマトとは違うようなのだ。
水分が少なく、果肉が多いトマトらしい。

青いトマトって酸っぱいでしょ… 酢は好きだけれど、果実系すっぱいは苦手だから …どんな?

なんかな~ と作りたい気分、終息 シマシタ。