驚きました!
前の小さな川の中に犬がいました
35

じつは、夜明け前に犬の鳴き声で目がさめて 
どこでないてんのかなー、どこの犬じゃ!と思ってました。

おとーも 
夜中にないててうるさくって 起きて外をながめて
どこでないてるんじゃ 眠れん! と思ったそうです。

でも、朝はもうないてなくて 過去形のお話だったけれど
10時過ぎ頃から またなき声がしました。

何処なのじゃと 2階から見てみると・・・
 小さな川の中に、 水の中に犬がいる!

??? 犬に詳しい友達に電話しました。

ねぇ、犬を川に入れておくことって ある?
犬はだいじょうぶなの?

そんなこと、今の季節にないよ。 さむいんだよ。

やっぱり、そうだよね! と、
おとーへ電話しつつ、走って行ってみると
水の中でガタガタふるえていました。 

そのうちにおとーも駆けつけ 引き上げてあげました。
40

毛には氷もついてガクガクふるえています。
首輪もしているし、とりあえず役場へ電話です。

その間にもガクガクと震えた犬は 自分の震えで移動したのでしょう
あっという間にまた川へ落ちた!
2014-01-23 005

また 引き上げたて ひなたへ連れて行きました
2014-01-23 010

冷えきって、足も感覚がないのでしょう。かわいそうです。

おとーが 役場に電話したら、
近くの知り合いのうちで 犬が逃げて探しているとのことでした。

それならと、
かわいそうで待っていられず、軽トラックで連れて行くこととし

わたしが荷台で首輪を抑えて いきました。
2014-01-23 013

向こうのお家では おとーさんが迎えに出るところでした。

ワンちゃんをみた おとーさんは

ポチ、よくがんばったなぁ~。 よくこらえだな~ と
話がけながら大急ぎでお家へ入って行きました。

ポチだったんだねぇ。

老犬だけどだいじょうぶかなと 心配していたら お昼すぎに
電話がありました。

温めてあげたら持ち直し、食べることもできたそうです。

よかった。

ところで、川のところにはピンクのカッパで作った小屋風のものがあって不思議でした。
そのために、誰かが捨てていったのかと思ったのでした。

きっと、朝、ぽちを見かけた誰かが 
ピンクのカッパでカンタンな小屋風のものをつくってあげてたのでしょう。

落ち着いた頃にみたら ピンクのカッパゴヤはなくなってました。

すぐ近くでトラックを誘導している 復興高台工事の人達かもしれないねと話しました。

犬のことをよく知らないわたしは、
寒い川の中にいるワンちゃんと、ピンクカッパ小屋をみて

世の中いろんな人がいるし、
病気の犬を(例えば おしりの病気とか…)水に入れとくってあるんだか?  でした。

ポチは、人なら80歳ぐらいのワンちゃんだそうです。

うちに帰れて ほんとうに良かった。