昨日、やっと 田植えが終わりました。
2014-05-28 002

まわりは、ほとんど植え終わっていて、
最後から2番めくらいの田植えでした。
まぁ、それが、例年通りとも言えます(笑)

実は、この冬の大雪で、
我が家の育苗用のハウスは潰れてしまいました。

ちょうど 田んぼの整地のために
今年は田んぼ・お休みのいとこのYさんが

うちのハウスですればいいよと言ってくれて
ハウスを借りるどころか 

お世話まで、ほとんどすっかり頼ってしまい
…頼りっぱなしで
いい苗に育てて貰ったのです。

田植えは、
おじさん達やおばさんも来てくれて 
  …あ、妹も…(イチオウ
ワッシワッシと進み、
お昼、少し前には植え終わりました。
新記録です!

この所 いつもお願いしている機械植えの人は
今年は特にも 達人っぷりを発揮し、
田んぼの隅っこも きっちり植えてくれるので もう!感激でした!

機械がしっかり植えてくれるって 
こんなにもらくなのかぁ!! でした。 
2014-05-28 018

うちの田んぼのすぐ前は山でしたが 
震災後 高台住宅地になることになり 
風景はすっかりかわりました。

2012年の田植え
2012-05-27 076

去年の田植えの時は こんなです。
2013-05-31 080

今は、ほとんど 平らになっています。
2014-05-28 008

高台というので もっと高いのかと思っていましたが
ほとんど平地になってきました。

トラックが連なり ガーガー行き交う中、
なんと、カモメが田んぼにいました。
海からは結構 離れているのにです!
2014-05-28 026

たまたまではなく・・・慣れていて

ゴンベが種まきゃ カラスがほじくる 状態です!

クマが山を下りてくるのとおなじ?
カモメも 学習したんだ と思いつつ

海じゃないのに…
ちょっとちょっと、田んぼだよ と
オオイに 違和感ありの光景でした。

ともあれ、
お天気がよく、風もない とってもいい田植えで
苗を作ってくれた Yさんも
田んぼ社長のおとーも 
おおいに安堵したことでしょう。