おとーの 出張はよくあるけれど、
会議が10時から12時頃まで という短時間出張もよくあります。

そんな日はついていって おとーの会議が終わるまで
ウロウロとあそんでいます。

で、一昨日の台風一過の晴天の日、
ついていきました。

おとー、いわく
今年の紅葉はイマイチで色がのらなかったそうです。
02

いつもなら 会議が終わるまで
二戸で待ちながら遊び、丹市パンを買って帰るのがコースなのですが

おとーが
今日はこの先、一戸方面へ行ってみたら…といったので、
ほーほー、と走ってみました。

が、よく聞いてなかったのだね、

あっという間に一戸を通り過ぎ、
ん?ん? と不安になって 
不安は確信。

戻ろうかなと思ったら チラッとイオンの看板が目に入った。

おぉ~! もう少し走ったら渋民のイオンにいっちゃうのか? 
行ってみようー! 

これが、長いドライブの始まりでした(笑)

まーいいかー と、
ナビに入れる間も無く走り続けたら 
やがて、石神の丘!
29

そう、もはや、岩手町なのだ。
岩手山が見えて来ました。

48

おとーの会議が終わる12時を考えると 
片道40分がリミットです。

しかし、残念。 
と、いうか、
もともとが お気楽な走りです。

もうすでに45分走っているので終了~!

多分、目前であろうイオンには 辿りつけずにUターンしました。

しかし、気ままに走った気分はとっても爽快なのでした。

帰り道は、
石神の丘や、産直サラダボール(?)で買い物をして 
12時20分頃におとーと合流しました。

秋晴れの中を グングン走って 岩手山を見てきたんだよ!と

一戸町内に入るべく 
右に曲がらなかったことなど無かったかのように

おとーの 少々の呆れ顔もモノトモセズ
武勇伝をブンブン、しゃべり 

龍潭酒家の白ゴマ担々麺をズルズル ほおばったのでした。

そして、
久しぶりに二人で塩ソフト
28

海を眺めながら 食べました。
台風一過の海はまだ時化ていて 
工事中の堤防に波が砕けていました。
23

波しぶきが飛沫になって飛んで来て 
顔もスマホも塩辛くなった。

思いがけず、一人でグングン走った 新し方面道・ドライブ。

このところ数日の訳の分からない(お天気?) 
イライラもスカンと消えていました。 

な~んじゃ、道は続いてる!みたいな…
爽快でした!!