昨日の おでかけは
産直で 山野草を見ながら行く!というのも
大きな目的でもあったのですが

産直でびっくり!!
このオキナグサにまじる黄色!

こ、これは、ツクモグサ!?

IMG_1739_400

産直で オキナグサ2色入り とかかれて
売られていました。

が!
こ、これは!!
なんと、たぶん!
いや、たしかに! ツクモグサでしょう!!

ず~~っと前、2、3鉢育てていましたが 

その頃は種から増やすという知識はなくて
大株になったのに、
何年かしたらなくなってしまいました。

ツクモグサはオキナグサのなかまです。

オキナグサは大株になり成熟すると
なくなってしまうようです。
 
それではイカン。
つないで いこうと、種をまきます。

そうして、

オキナグサをたくさん増やせるようになった今は
なくしてしまったツクモグサのことを
とても残念に思っていたのです。

そう、今なら、
種さえ出来たら大丈夫とおもうのです。

種で増やしたオキナグサたちです。

親株は とうの昔になくなったけれど

毎年、つなぐのです。
IMG_1751_400

IMG_1755_400

IMG_1754_400

IMG_1753_400

数年経った 石垣の前はもう、欠株があります。

IMG_1574_400


IMG_1752_400

山の、いろんな場所が好きで咲いてる 植物を
一緒の環境の庭で育てるって
無理があるのだな~~と

この頃は 思っているのですが…

ならば、今育てている山野草は大事に
上手に育てようとおもうのです。

で、せっせと種をまきます。

そして、今!
ツクモグサと(そうおもう)また、であった。

IMG_1741_400

たよりなく一本です。

なんとか種が出来るようにだいじに、
  がんばる!!。

発芽をおみせしたいなー。