産直でツクモグサを見つけたかもしれない!
…と、
喜んだけれど

どうもねー、
オキナグサには稀に 黄花種 というのが存在するらしいのです。

これが
黄花種?
IMG_1741_400

   らしい…

黄色っぽく クリーム色なので

ツ、ツクモグサだ! と あっさりと、
疑いもせず、
ずっとそう思ってましたが

どうやら違う。

どこが? っていうと

この、うつむいている ということも
黄花種です! の、でっかい特徴 らしい。

ほら、
うつむいているし

IMG_1739_400

山野草の 写真などみると

ツクモグサは 
わっと 上をみあげているようです。

茎も短め・・・  みたいで

なので、産直でオキナグサ2色入り って
売っていたのは
しめしめ…(^^)ではなくて、正解。

でも、希少価値にはちがいないのです。

しかし!


どうしてぇ~~ (泣)

この 鉢のオキナグサたちは!
ばっさりと半分、いや、半分にも満たないところで
根が ばっさりと切ってありました。

ひどい…  Σ(゚д゚;)

オキナグサの根は 太いゴボウ根です。
そこをバッサリなので ダメージが大きすぎるのです。

さらに 地上部の茎、葉っぱまで
ワッシと雑に土の中でした(T_T)

愛情がないよー

だんだん、ダメージが出て来て
グッタリ、クッタリしてる 
がんばれ!黄花種 たちです。


ツクモグサは 北海道と 本州の限られた山だけに
自生しているようです。

山を歩いた人だけが 
自生きらきらにあえる  きまってる。