きのう
田植え しました!


おじさんや おばさんも手伝いに来てくれて 

毎年頼んでいる Yさんが 
6条うえで タンタンタンと
植えていきます。

これが けっこうはやい。


IMG_2055_400




昨日は あつかったので たんぼの水もあったかく

風もないので 
植えた苗もながされずにおちつくという 

田植え日より だったそうです  by おとー。  


お昼少し前には 終わったので
用意してあった お弁当は 
それぞれが持ち帰ることになったのでした。

はやかった!

Yさんは 

たんぼのスミも
なるべく植えのこしのないように機械を操作します。
 
おれが 植えたら 補植しなくていいんだ!みたいな
ポリシーをもってやってるよーなので ^^

補植… キズうえ っていうんですが

キズうえしたもんなら

 大丈夫!いらん!
なんていうかも知れないもので

・・・いいように カイシャクして(^^)

本当に すみっこだけキズウエ、ラクチンしました

おとーの作った苗が 
たんぼに はいりました!って よろこび。

おとーもひと安心です。

IMG_2061_400


種の消毒・育苗箱の土入れ、種まき
苗代の 温度・水管理…と、

本当に おつかれさまなのです。


小4くらいの女の子が

こんにちは~
おつかれさまです~ といって 通って行きました。

ありがとう~~  ですねぇー (^^)


夜の乾杯は 

おとー、おめでとうー 
    安心したでしょー   でした。




我が家の 田んぼの向こうの景色は
大津波被災にともなう
高台造成工事ですっかり変わりました。

2012-05-27 072_400


2014-05-28 018_400




 ことしの風景

IMG_2059_400


被災した方々の 高台移転は ほぼ おわりました。