おとー’sハウスの
ミニトマトは収穫量がすごい!

IMG_3343_400


ガッサァ―と、持ってくる!

IMG_3340_400

赤や黄色。
かわいらしいけれど これだけの量を消費するには
妹んちの お手伝いは不可欠なのです ( ̄ー ̄)


そして、ただ一つ  名前がわかっているトマトは あいこ です

形の変わってるあいこは、果肉があついトマトでしっかりしている。

なので、これは 調理、冷凍にはもってこいではないか!


さっそく、
いっぱいのミニトマトの中から あいこだけを集めて

IMG_3342_400


湯通しして
IMG_3329_400



…あ… 立っているついでに
たまごも煮たりしつつ …( ̄▽ ̄;) 

IMG_3332_400

皮をむいて

IMG_3333_400

小分けにして いっぱい冷凍した!

IMG_3335_400

トマト長者になった。


しかし、あれもこれも冷凍で 
もう冷凍庫は何も入らなくなって…  タメイキ…なのです。



仕方ないので 瓶詰もつくった。


いれてから また瓶ごと クツクツ煮て
保存に耐えるようにして

IMG_3423_400


友達に
パスタやカレーの時につかってね~~  と
持って行った。


しかしです、
ジャム瓶では あまり入らないから(汗)

一回 ポンと使ったら足りないくらい…
保存消毒の意味があまりないよーな (笑) だね。