2016年10月12日

稲刈り、終了!

今年も お米、できました。

今年は 田んぼが ぬかるんでいて 
うちも含め
少々、手こずる稲刈りでした。


稲刈り前に 田んぼの水をいくらかでも少なくしようと
おとーも  大変だったのです。

しかし、
頼んでる農家さんのコンバインはでっかいので グングン刈っていく。

始まったら はやい。
IMG_7655_400

IMG_7652_400


一日目は3枚の田んぼを刈って
乾燥機2台に入れた。

翌日はおじさんも頼み、朝から乾燥機だし
私は例年どおり、米排出レバー係なのだ。

IMG_3806_400


今年は 乾燥機の農家さんのおじさんの
上までいっぱい入れても大丈夫!! の指導の下、

減るとチェックが入るので
ほぼ、満タンを維持する緊張感 (^^)

そして、今年は、
たのもしい新しい機械が入っていた!

IMG_3821_400

この名前、 ピカ選!

玄米から 色の変なの、傷ついているもの、
モミのまま入ってたりしてもコトゴトクはじく!

つまり!
今年はぜーんぶ! 一等米なのです。
すばらしい ピカ選です (拍手)



お昼はみんなで コンビニ弁当 ♪ 

コンビニがあって よかった!
ありがたいね~ 

おすきなものをどーぞ 

IMG_3829_400





供出米は そのまま農協へ はこびます。

IMG_3839_400

三日目は 
また前日の 残り田んぼの刈り取り分の乾燥機だし。

そうして ずーっとではないけれど3っ日間の作業でした。


出荷分は袋も揃っているけれど
自家消費分になると
袋もてんでバラバラで 山形や秋田の袋登場でおもしろい。

IMG_3848_400


日本全国、お米でつながっている
同じように作業したんだろうかと… シンキンカン。


夜は土鍋で 新米をたいて
お供えをしてから いただきました!

IMG_3845_400



IMG_3842_400

ふーん、
香りはいいな~
あまいな~~
粘りもあるけど…

今年は粒が少し 細いかもな~~  by おとー。



あ、作業中は 農家さんちの はなちゃんも登場。
すっかり 大人になってて 
もう はしゃがない 落ち着いた はなちゃんでした。

IMG_3833_400



今年の米、しゅうりょう~~~~!!

おとーも、あんしんです。
しゅうりょう~~~~!!!













 

kazesanyori at 16:56│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字