2016年10月26日

クルミの皮の籠を

久しぶりの友だちが
素敵なものをもって やってきた!

なんと、なんと
手作りのクルミの木の皮の籠を持ってきてくれた

foodpic7316260


びっくりぃ~!

くるみの皮の籠は前から欲しかったけれど
葡萄づるの籠でも材料集めは結構大変だったから
クルミの木の皮なんて 編むのは 無理!

いつか、できたものを買おうか… なんて思ってた。

彼女は材料集めからやったそうだ Σ(゚д゚;)

くるみの木を傷めないように 
オッケーの指の〇位の枝を使って
切り口にカッターで傷を入れて
ズズズッと皮を採るんだって

中側が枝の表側?

foodpic7316271



きっちり編んだのに乾いたら隙間が空いてしまって
と言ってたけれど

いえいえ
底もきれいに四角にすっきり立ち上がっていて
じょうずぅ!
 

彼女の自宅で採った栗の
手作り マロングラッセ風飴煮(ですって)も

栗を直に味わえて おいしい!


IMG_4097_400

思うだけでなく
たのしんで行動する

味噌だって、
黒ニンニクだって
ゴーグルとマスクして 粉末唐辛子もつくる彼女。


刺激を受けても 
はぁ~、すごいねぇ~ で おわりそうな私…(*'-'*)  





 

kazesanyori at 16:26│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 手づくり

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字