いとこが紫色の大根を持ってきてくれた。

でかい!

foodpic7323692




千枚漬けのように
きれいな輪切りにしたいと思ったのに

大きすぎて指が回らず チカラが入らない…

foodpic7323698



おとー 、おとー、と
古文書勉強中のおとーに オネガイしたけれど
おとーも 苦戦。

がんばって何とかガシガシやってくれた

foodpic7323719


   が、
慣れない仕事に 
チカラが入り過ぎたのでしょうか?
スライサーがチャチだったのでしょうか?

スライサーの刃が取れてしまったのだ!
やっちゃった!


ソンナコンナだったけれど
紫の大根はきれいに輪切りになりました。

たて半分にしたらラクだべ? と、
もっともなご意見の おとーなのだけれど

理想は千枚漬けのような… なのですから笑)



塩で少し揉んで
ラッキョウ酢少しと、お酢をたっぷりいれて
袋でストックです。

らっきょう酢に お酢たっぷりで
甘さ控えめさっぱりとできました。


foodpic7323702


お酢をいれたら
ぱぁ~~っと発色して きれい!


夕食には もうたべた!

foodpic7323705



検査をしたりしてから
なんとなく ヘルシー志向になってます(^^)

今ごろか…って感じですが…(汗)

ナスも
オリーブオイル、すりごまたっぷりで 
お酢も入っているのです



野菜バイキングだ

foodpic7323708



白いのは
いとこが サラダかぶだよと
持ってきてくれたカブです。 

なんにもつけなくても 
やわらかで あまくって おいしい。

フツ―の白かぶとの違いは…ワカリマセン。


かぼちゃは おいしくなかった…
少し乾かしてみて
はちみつも少し入れて煮たけど
やはり、おいしくなかった… (T_T)

あ、かぼちゃもいとこ からだった
ごめんなさい(ワハハ)


夕食メニューはこれだけ? では ハナがないよね~

いえいえ、
おとーも喜ぶよーに
お肉も焼きました (⌒∇⌒)

スライサー壊すほど活躍したからね(笑)