2017年02月16日

チョコレートケーキが簡単に

友だちのレシピ、

簡単で美味しいチョコレートケーキレシピを
いつかおしえてね~ の約束してたら

きょうはどう~~? の電話。

ほんとに簡単だった!
しかも、おいしい!
IMG_5291_400

なんと、材料は 板チョコと玉子だけです。

板チョコは ミルクチョコでも、ビターでもお好みで

基本、玉子4個に、板チョコ3枚ですって。

1、玉子は黄身と白身に分けておく。
2、板チョコをてきとうに割って、湯せんしてとかす。

IMG_5283_400


3、2に黄身を入れててばやくまぜる。

IMG_5284_400


4、白身を角がたつまで泡立てる 
5、4を3回に分けて、3にさっくりまぜる
6、型に入れて 3回くらい トントンして 

IMG_5285_400

48分焼きました。

ここオーブンによって ちがうかもね…


今日は、友だちが 
型を持ってきてねって言ったから

フツ―にデカい型をもっていってしまって Σ(=゚ω゚=;)


友だちは、基本材料の倍を用意してくれました(*´ェ`*)


焼きあがったら
型に入ったまま 持って行ってねって 言ってくれて
おっきいので ごめんね~~  でした。


ケーキが焼ける間に

美味しいタコがあるからと タコ飯も
パパパッと用意して炊いてくれた!

IMG_5286_400

タコの香りがしてきたら
 ほらっ!

IMG_5287_400

これ、
すっごくおいしかった!

干したタコをお取り寄せして、味付けして冷凍しているそうです。
なので、
炊きたいときに パパパッとできるそう。


この、おなべもいいね。

土鍋で炊くとおいしいけれど
噴きこぼれでガス代が汚れるのが ガックシ…


が、
このお鍋は

蓋もどっしり重いし、
噴きこぼれを受けとめつつ、ガス台で安定するハカマ?が
ついていて、
洗うのも簡単なんだって。



♪ 持って帰って食べてねって ♪


最近、誰かにこんなことしてもらうことってないし、
すっごく、うれしかった。


叔母はよく、
ポテトサラダをつくったよ とか
くるみご飯を炊いたよ とか
漬物が食べごろになったよ とか 電話をくれた

… もう 高齢になって 思い出になっちゃって…


Aちゃん! すっごくうれしくて
      どれも おいしかったよ ♪ ありがと。



でっかいチョコレートケーキは
一日遅れのバレンタインだけれど(*´ェ`*)

甥っ子たちに半分あげました。



が、

もらいに来た 妹は 
それからサクッと切って 
オアジミしてから 持ちかえったよ((=゜エ゜=))


チョコレートケーキに粉糖や ココアをふったら
おしゃれだねって 話してたけれど

そのままあげちゃいました…  つぎね。



 







 

kazesanyori at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字