2017年03月23日

めかぶ

トルネードポテトみたいな形の
トーネードポテトではないこれは

なんでしょ?

image



今朝まで
海の中にいたメカブですね〜

今は、春のワカメの時期で

なんと!
お隣さんは、朝4時半に起きて
ワカメのお手伝いに行きます。

塩蔵ワカメをつくるお手伝い。

生のワカメを買う業者さんの
トラックもずらーりと並ぶそうです。

ワカメを採る船は
2時半頃には海に出るらしくて

それって 朝?
深夜じゃないの?ってオモウけど…

その船が戻る頃に
となりぃ〜かーちゃんは行く。

船から上がったワカメの根元についているのが、

メカブです。


そりゃ、そーでしょうー

ですよね。


でも、
一般的にメカブは千切り、
湯通しで売ってるから

見たことなーい!って人いるかも(^ν^)



早朝は海の中、
昼ごろはもう、我が家に!

メカブもびっくりなのです。

メカブは
ヌルヌルしてとても切れないので

少し陰干ししてから切る

芯から
トルネードポテトのようなところをはずす。

image


陰干しで 千切りもラクチン🎵

メカブは茹でません!
湯通しして

ヒャー、きれいな緑色。


image


今夜はご飯にのっけて
ズルズルと(≧∇≦)

食べた!

今のメカブは
柔らかくておいしいのです。


これも、地元の春味 (o^^o)




























kazesanyori at 21:40│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字