2017年05月08日

荒海団のホタテの…

今日の海の幸は

三陸 荒海団のホタテの ハジキ(^^)

image


ハジキってね〜
ホタテに失礼だね。

いとこが朝、4時半頃から
ホタテの選別のお手伝いに行ってます。

働きものですねー

変形したカラのホタテをはじいたり、
カラをきれいにしたりして、
また、海にもどし、

ホタテをさらに成長させる。

稚貝の時から何回もそんな作業を重ねて
大きなホタテにする。

大きくなったら!
その名も!

貝柱も甘くって
ふっくらした
[荒海団のホタテ] なのだ!

なのでー、
作業過程のハジキをよく貰います。

貰うホタテも段々と大きくなって
時を感じられるのも
なかなかいいんです(^^)

さて、
荒海団のベビーなホタテは
今夜はイタリアン。

image


パプリカがあったのでウルイと炒めた。


ウルイは…ガーデン的に言うなら
ギボウシまたはホスタ だね。

春は山菜も美味しいけれど
ウルイも春には欠かせないものです。

ちゃんと、食べるように
庭などに植えておいて

汁にしたり、おひたしにしたり
シーチキンと炒めたり
小女子と炒めたり

大活躍します✨

オリーブオイルで炒めて
ハーブで味つけしたら

イタリアン!

image


おじさんからもらった
芽の出たジャガイモも

しっかりと、
念を入れて
厚く皮をむいて ル・クルーゼで茹でて


image



ジャガバタで食べた

image


大丈夫です!
ホクホクでおいしかったー




黒柳徹子さんふうに
トットちゃんふうに言うなら

海のもの、畑もの、山のものを頂いた!

まんぷく、まんぷく(o^^o)




















kazesanyori at 19:36│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字