今日も
雨で寒い🐧

洗濯物をデッキに干そうとしたら

おとーが、
落ちないでねー だって


おっ!
やさしいじゃないのー (^^)

と、思いきや


落ちて アツモリソウをつぶさないでねー

だってさ(°_°)

そっち?


竿が高いので椅子にのって干すからね(*_*)


アツモリソウは

あら!

花が10個になって、
一個?
一花?ふえてた。


image



先日、
本箱整理をしてたら、

前に、
アツモリソウが
わーっと咲いていた時の写真があった


すごいですよー🎵

じゃん!

image


ここにも

image


クマガイソウも群生してた

image


たしか、

9本のアツモリソウをもらい
70本ぐらいまで、増やしたのだった。

全部山土を入れてうえたのだけど
やがて
土にチカラがなくなり、


株分け失敗もあったし、
減っていき、

最後は津波で全滅した(T . T)


いま、
その場所は

自然に帰りつつあるよーな
タタズマイ(。-_-。)


ジエビネや、シュンランや、
残りのクマガイソウが
草の中でがんばってる(≧∇≦)

image



ジエビネは
父の友達が実家にくれて

それを分けてもらったのだから
ほんとうは…

もっと大事にしないとだね(。-_-。)

しよ。