きのうは
引っ越していった友達のところへと

おとーと久しぶりのドライブでした。

白樺の高原をグングンと
気持ちがいい!

image


実は引っ越しの時におとーは、

友達に古文書の件で
お願いしたことがあって

おとーは、古文書の方と会い、

その間、
私は友達と久しぶりのおしゃべり(^^)

それぞれのいい時間なのでした。

もちろん、
友達ご夫婦がイロイロ
セッティングしてくれたおかげさま。


友達のおばさんが管理しているという
地元の旧家もみせてもらった。

500年前まではわかっているそうで

友達はおばさんに
案内、説明までお願いしてくれていたので

内容、濃く見学できました(ペコリ)


image


image


部屋数がすごく多くて、
それぞれの使い方が決まってる部屋。

多くの使用人と共に
日々の暮らしが成り立っていたんだねー

工夫して作られた品々、調度品は
あったかい

image



image


大事に使っていたことが
よーくわかります。

黒々、ツヤツヤ、ピカピカです。


生活道具を集めた資料館も見学。

image


image



こちらは

ご主人の親族の方が
農家の方たちにお願いして
私費で始めたことが

今は
廃校になった小学校を利用しての
資料館にになったそう。

友達もオオイニ協力して、
今の形になったみたいで


常々、
行動力のカタマリと、思っていたけれど

アチコチニ 友達の痕跡ありでした(^^)



そしてー、

友達が昼食にと
焼肉を用意してくれていたので

ご主人もおとーも
ビールがグイグイすすみ

大宴会になったー!

image


マトン、ラム、牛、

友達手作りのタレでいただいた。
ミソまで作る友達だから

つくるよねー(*^^*)






おとー、帰ろう。

さあ、帰ろうを
何回、いったかなー?(≧∇≦)

後からバスで帰るとまでイッテタシィー


やっと、
乗っけて 帰ってマイリマシタ(o_o)



すつかり、お世話になって

楽しさがマックス濃い
いーい日でした🎵


ずーと忙しいかったおとーも
久々の キホウヨウ?( ̄▽ ̄)

楽しそーで
いがったいがった(^^)