毎日、寒いって言ってるけど

寒い〜🐧

特にも、
夕方はいつもブルブルなくらい寒くなる

これって空腹のせい?
お腹がすくと寒いのかな?

あったかいものが食べたくて

いとこからもらった白カブを
コロコロ切って、

カブの葉っぱや玉ねぎやベーコンで
クリームスープにしました

image


グツグツ煮込んでいたら
お勝手のドアをトントン

やったー!

お隣さんから
アツアツお煮しめの差し入れなのです。

image


6月も末近いのに
みんな、あったかいのがいいんだね

こんなに寒くて
作物や田んぼは大丈夫なのかな?



アツアツを食べてあったかくなって

image



グビグビっとしたら🍻
もっと あたたまるねー


今日はおとーがチョウブキを
採ってきてくれたので

茹でて皮をむいた

皮をむく時に
爪や指がちっと黒くなるのがね〜(。-_-。)


それでもフキのかおりが好きだから
食べたいから やる!


image



そして、
かおりや味が濃い方がいいので

茹でたら
水にはほとんどツケマセン



明日は
大好きなふきの煮物(^ν^)





あれ?

チョウブキって
どこでも チョウブキって言う?

細くって
茹でたら直ぐに
調理できるフキですが… ❓

ちょうぶき…(o_o)