今日は9時にサイレンが鳴り
地震、津波の避難訓練、

それにともなう、
火災、救助、炊き出しの訓練もあり、

大がかりな避難訓練。



早めに用意ができたけれど

サイレンの前に避難するのはヘンだねー


空のリュックを背負ったおとーと、
庭でウロウロと花を見て待ったのだ(°▽°)

サイレンなった!
地震があったので避難してください!

裏の神社へ登りました。

1251247C-7579-4F69-AA85-65BC59897504


そのうちに
チラホラと人が登って来て、
消防団員の人たちも登って来た。

FB742C37-7F62-411C-B76D-F209AA073777


津波到達時間は
9時40分の想定だったので
それまで、避難、継続。

みんなで話すのはやはり
大震災、大津波の日のこと。

553C6677-0758-416D-A6EB-C0CA7F910404


私達は
実家の高齢の母親を連れて
くるまで逃げたけれど

この、神社へ登った人たちは
流れる家などを見ていたわけで

その日の想像を超えるこうけいの話。



最近、

足が少し弱くなったおじさんも
到達時間ギリギリで登って来た。


大津波で大半壊だった叔父の家は
なおして、
今も浸水区域内にある。

あの日、
堤防の上を超える黒い波をみて、
その後、

津波が押し寄せ、
家々を流すのは見たんだけれど

そこの記憶はないという。

辛すぎる記憶だから…
覚えることを拒否した… のかも


きょう、はじめてきいた話でした。




41分には解除になって

みんな、帰って行った。


C2D6211A-F458-4EA6-A3DF-E29222A59BC1



その後も
救助訓練をしていたようなので


きた!

防災ヘリ?
患者搬送へり?



のんびりと庭の草むしりをしていたら


バタバタバタバタ
キタキタ!


こんな時ですが…

ヘリが飛ぶと見ずにはいられない(╹◡╹)



こんな時ですが…

乗ってる人からは
どんなに見えてるかなー とか、
乗りたいなーと、

オモッテシマウ ヘリ(゚∀゚)


3CE5C774-0507-4E65-9CB0-DCB44E98625C



ヒャァ〜

我が家、まうえで 旋回した♫


A7682632-7D13-48E2-BA4C-5E06C6516CF2



88EAB603-0F00-492C-A5FB-EE9412AC5432



そして、
また戻って来たけど

すごかった!


エアーウルフか!ってくらい
スピード出して、

ピュン、ピュンと!
高音の音もだしてきて


またもや、
わが家上空で急、急旋回!!

迫力ありすぎ(*゚∀゚*)





きっとね、

返りますよー🚁 の

サービス合図だったかも



はぁ〜 🚁


でかくて、たのもしいのだ。