夕方に貰ったホタテの赤ちゃん

7B150097-EF44-499C-B41C-C2E49319BBBF


大きくなったら

ブランド、荒海団のホタテに
なるはずだったけれど

選別されてしまったホタテなのだ。


荒海団のホタテは
貝柱も厚く、甘いので

とても人気、ヒクテアマタなそーです。


今、

毎朝!
こんなに寒いのに!
午後までも(°_°)

いとこはホタテ選別作業に行って

海辺で…って、港かな?

じっと座って濡れてるホタテの作業をしているらしい

たいへん(°_°)


指がねー
しもやけになってた…


その、選別されたホタテを
よーく洗って… たら、

こんな可愛い貝が混じってた(^.^)

ホタテの赤ちゃんより
ずーっと小さくて

でも、当たり前だけど
ちゃんとそれぞれの貝の形してるの!

553F8F03-5A25-448B-A14A-59F13CE1B1FC



比較の竹串が太く感じる…


42FCE255-6C7B-4323-8F46-9236413388D2



なんでも赤ちゃんは可愛くて無敵だ(^.^)



ホタテは蒸して黒いところをとって

689FC09E-AFCC-40FC-A150-AADEA108DACB


キノコなどど炒めて

55097387-A8E6-48A8-8F4F-2CF5044CF4FC


CF4E4B48-669D-44F7-A100-74358B7E4057



グラタンにした

ホワイトソースは作らず
フライパンの火を止めて
小麦粉をまぶしつけて

牛乳を入れて
簡単グラタン

1FC30FC6-42A5-49DA-83AE-205F23FBB466


分量は適当なので

ありゃ、
小麦粉が足りない?って思ったら

最後に入れる茹でたマカロニに
小麦粉をまぶして入れて調整☝️

A25EC982-3F93-4329-9580-051F235D4B2C



ちょっと焦げたかな?

2D312F80-8398-4DFF-9C13-5C4F3866CC25



お隣さんのも作ったの

03DFA74D-96E7-4507-BD93-E59177D91E13



となりぃ〜お母さんは
まだ帰って来てないみたいだから

お隣さんのはもう少ししたら焼きましょ