今日は暖かくて、
庭の芽吹きがきわだってきて

緑がふえた!

いよいよ庭が楽しくなる🌱

雪の下になったクリスマスローズも
大丈夫、きれいに復活!

84756B8F-D8EB-4354-BD8F-D8148E4DA25C


あちらこちらクリスマスローズで、
適度に荒れてて(≧∀≦)

まるで自生地のようなのだ。



今日はおとーが
薔薇フェンスの外側、通りとの境に


塀… ではなくて… 柵☝️を作ってくれた。


もともとあった栗の板の再利用で
古代色豊かすぎる💧


けど、
味わいのある いーい柵ができた!


柵のまわりも
色々引っこ抜いいてきれいにしたので


ここに
クリスマスローズのこぼれ種の苗たちを植えたらいいねーと決定。


クリスマスローズのこぼれ種の苗たちは
すごいのです!

A17521E3-4D7A-42E2-9BB1-450F8D92DA06



密集しててなかなか大きくなれない
何年ものかの苗や、

今年芽吹いた双葉など
みっしりです。



レンガの通路にも苗ができて
ぎっしりなので

これを移植しよう☝️


1D1CCF0C-14FC-45F6-8C11-E37F0E08A655



57339C59-D7B0-43D3-8D71-74F35448D646



クリスマスローズ は
花後の葉っぱも大きくて緑なので

草よけにもバッチリです(´ω`)


大津波の時、

プランターのまま、
お隣へ流れて行ってた数本の苗を
津波の塩の泥をとった庭に植えて

それが
今ではこんなになって感慨深い…



あらら?と気づいた!

今年初めてだと思われる
こぼれた種からの赤系が咲いた♫

2F590CF6-1AB2-4E24-8381-CAB46B72A588



これも!

EB6346BF-7F8C-4C87-AE24-220D411B9119



嬉しすぎて、楽しすぎる♫


ごぼれた種からは
変わったのが咲くかもなので

苗だいじ!


しかし…

庭はギューギューです(≧∀≦)