料理

2017年07月17日

田舎のヤキドーフ

今日も暑いけれど

涼やかな風が吹いてきていい感じ。

ですが、
これから雷に⚡️なるらしい…



朝食は
スゴく アッサリ😓 デシタ…

image


そんなアッサリを見せてどーなの…

ですが(^^)


これこれ!


image



田舎焼き豆腐の コトコト煮。



市日で売ってる
お母さん達の手作りの焼き豆腐、

もともとは
豆腐田楽用に焼いてるヤキドーフです。

みっちり硬めで、大豆の味がしっかりして
おいしいのです。




これをダシと味噌で
静かにコトコトと、

トーフにスが入らないように

ゆっくりコトコト煮たり、
休めたりして

見た目も味もシンプルだけれど
時間はかかっている一品なのだ(≧∇≦)


ヤキドーフの味がしっかりして
時々食べたくなる

田舎焼き豆腐ならではのもの。



おじいさん達は
素材の味のいきたおいしいものを

くるみ味がするって言ってたけど

(クルミがごちそうなんだね)



手作り 田舎焼き豆腐は

くるみ味がする🎵 デス(o^^o)


















kazesanyori at 13:09|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

ヒガシマルのつゆ

暑いので、

お昼はツルツルっとサラダうどん。


冷蔵庫の野菜と、
今日 いただいた白菜もサラダにして

たっぷりのっけて

image



これを使ってみたかったから(^^)


image


image



お鍋で流行ったみたいに
プチっとシリーズだねー

ダシがいいかんじにカオル
濃いめのお味でした。


が、

おとーが またまた、
氷をポチッとのっけたので

ちょうどよくなった(^^)

そういうふうになってるのかもね。



だいたい、
ヒガシマルがすきで

粉末のうどんスープ は
いつもあります( ̄▽ ̄)

image



このスープのダシと、透明感がいい。

これに、
自分ダシや、
お醤油、お酒などをたしてつくると

カンタン、早い!


だだね、
これには乾燥ネギが少し入っている(。-_-。)


生の長ネギを入れてたべるので

ない方がいいなー… と常々…


乾燥ネギは
アク取りでとっちゃいます デス( ̄▽ ̄)




白菜は

シャキシャキして
とても美味しかったので

今夜も、サラダにシマショ。






















kazesanyori at 16:33|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

手作りのところてん

毎日暑いから

親戚のYさんは
冷たい、
ところてんを食べたくなったんですって

で、Yさんは

七輪に火を起こして
テングサを煮たんですってー(o_o)


暑そー!



出来たよーと、持ってきてくれた

image



image




海が荒れたあととかに
波打ちぎわに流れついてる
テングサを拾って

乾燥しておいて


毎年夏になると何度か作ってくれます。


テングサは数回見たけれど
特徴を覚えられない私。

なんかねー

手でちぎれない海藻だとか言ってたきがするけど…

ワカリマセン(≧∇≦)


しかしねー、

ツメタイところてんを食べたくて
七輪からはじめるって

気合が入ってます。


七輪だと

だんだんと火の勢いが弱まってくるので
ほっておいても良くて


煮物には最適だと、

Yさんのこだわりポイントです( ̄▽ ̄)


市販のより、
弾力があり、

ツルツルっとではなくて
ボキボキっとしてる感じです。

image


美味しく
いただきました(ペコリ)



















kazesanyori at 13:28|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

カニも旬

このまえ、
ホヤが採れてますよーって言ったけど

カニもいっぱい採れていて 旬!


地元のカニです

image



確か、前に、

カニの甲羅に
ヒラカニの H の印がついてる!って
喜んでたけど…

じつは、じつは
この前知ったんだけど、

このカニは

ヒラガニではなくて、
ヘラガニなんですって(o_o)



間違えてた… (ペコリ)

でも、
やはり 甲羅に Hの印だね( ̄▽ ̄)


カニを茹でる時は

カニ味噌が
なるべく出てしまわないように

ひっくり返して茹でると
いいんですって

こんな感じ☝️

image



かわいそうでもあるけど
グツグツ、色がオレンジになってきて

おいしそー

image


蓋はキチンとして 茹でるんですけどね。


初めてヘラガニを食べる友達に

茹で方伝授の時にひっくり返すのを
教え忘れちゃった(≧∇≦)


もう一つだいじなのは

水から茹でること☝️

お湯からだと
びっくりして足が採れちゃうんですって、


水からだからとれてないねー

image


でも、これって…

カニが びつくりするって
新鮮で生きてるからのことだよね

地元ならではの伝授かも。


とれたてで
バタバタしてる地元のカニは
甘いのです、

味噌のとこを
指でベロンとすくって食べたり、

時にはお酒を入れて呑んだり

たまりません


カニを食べる時は
お箸もビールもおいて、

どーれ、と、とりかかる


小さいので
ガシガシ、ペッペと どんどん(^ν^)























kazesanyori at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

松茸ご飯

松茸ゴロゴロの
松茸ご飯を炊いた!

image



え?
なんで今の時期に?

ですよね(^^)

なんのお祝いでも
記念日でもないけれど、

冷凍庫のものを減らさないとねー と、


今年の松茸が
また、採れるし…と

ふと思っただけ( ̄▽ ̄)

日々、過ぎるのがとても早いので
きっとすぐに秋になるよー(≧∇≦)


と、いうことでお昼は

松茸ご飯!

image



そして、
これは柚子の塩漬け。


image


冬に柚子をもらったのでどんなかなーと
丸ごとをきざんで塩漬けにしてみた。



大根をもらったので

柚子の塩漬けをつかって
お漬物にした。

なかなか、爽やかです。

image


で、思ったのです…

松茸ご飯とか、
あったかいそうめんとか
柚子の大根漬け とか

冬の食卓みたいですねー(o_o)


冷凍松茸だけど
コリコリしてておいしかった。


とかく、
松茸とか、

ごちそうっぽいのは
なんかの時に! なんて思い、

冷凍庫に入れっぱなしになりがちだから

考え改め、

うまいものから
どんどん食べることにした( ̄▽ ̄)


しましょ… ☆〜





















kazesanyori at 20:57|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

ホヤ祭りみたい

これなーんだ!

image


ホヤ です〜

貝でも海藻でも魚でもない(^^)

ホヤ!です。


この形

不思議でもある…ね



今、
ホヤがとても獲れているらしくて
頂いた

とれたて新鮮なホヤは
こんなに
色鮮やか、オレンジ色。

image



キュウリもみと食べるのが定番。


image



今日は
なんとも ホヤがいっぱい!


まず、
スーパーで
新鮮なホヤがあったので買ってきた


ら、

夕方、
海からまっすくですぜー みたいな
超新鮮ホヤを 頂いた、


わ!
美味しそうーと 頂いて

切ったところで、



いとこが

食べたー?
ホヤをもらったから持って来たよー と

もう切ってきてくれた(o_o)


… !

わー!
美味しそう!

嬉しいーよー と、頂いた


ので!



わが家は
誰よりも、
ホヤ祭りかってくらい

ホヤ持ちになった(^ν^)


ホヤを切りながら

その場で
ちょっとひと切れ!
ぺろっと食べるのが好きです( ̄▽ ̄)


おばは

ホヤを切りながらペロリと食べて
そのあと水を飲むと

水もすごく美味しいといい、

二人で
切ったひとの役得だよね〜と
よく話してました(o^^o)



今の時期のホヤは
肉厚でとても美味しいのです。


ホヤもウニも
…って

全部か(^^)


とにかく、

とりたて地元だけのおいしさってのが

絶対的にある *\(^o^)/*


さっきまで 海にいましたの
おいしさ✨



あとね、

ホヤはカラに包まれてるから
切ってみないと

わからないスリルもある(^^)
























kazesanyori at 22:07|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

あったかいものがいいね

毎日、寒いって言ってるけど

寒い〜🐧

特にも、
夕方はいつもブルブルなくらい寒くなる

これって空腹のせい?
お腹がすくと寒いのかな?

あったかいものが食べたくて

いとこからもらった白カブを
コロコロ切って、

カブの葉っぱや玉ねぎやベーコンで
クリームスープにしました

image


グツグツ煮込んでいたら
お勝手のドアをトントン

やったー!

お隣さんから
アツアツお煮しめの差し入れなのです。

image


6月も末近いのに
みんな、あったかいのがいいんだね

こんなに寒くて
作物や田んぼは大丈夫なのかな?



アツアツを食べてあったかくなって

image



グビグビっとしたら🍻
もっと あたたまるねー


今日はおとーがチョウブキを
採ってきてくれたので

茹でて皮をむいた

皮をむく時に
爪や指がちっと黒くなるのがね〜(。-_-。)


それでもフキのかおりが好きだから
食べたいから やる!


image



そして、
かおりや味が濃い方がいいので

茹でたら
水にはほとんどツケマセン



明日は
大好きなふきの煮物(^ν^)





あれ?

チョウブキって
どこでも チョウブキって言う?

細くって
茹でたら直ぐに
調理できるフキですが… ❓

ちょうぶき…(o_o)
















kazesanyori at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

父の日の前祝い?マツタケご飯

今日は雨!

雨音がけっこうしてて激しめです。

デッキの端っこにいたバラも
濡れて

庭のハッカクレンには
カエルの喜びそうな
小さな水溜りがいっぱいできてる

image


image



改修中の物置は…



雨を見越して
鈑金屋さんが
早め早めで屋根をはってくれたので

もう降ったって

ぜーんぜん大丈夫なのです。

image



おとーは、なんども

降る前にはってよかったなーと

つぶやいてます( ̄▽ ̄)
ウンウン。



こんな日は中のことを…

ゆっくり何か作ろ


そうだそうだと
なんのタイミングかわからないが

お昼はマツタケご飯を炊こうとヒラメキ
炊いた。

もちろん、冷凍マツタケです(^^)



仕事休みの妹もGOODタイミングで😁

マツタケご飯とうどんがならんだ


image


待てないおとーの箸が…( ̄▽ ̄)


あとづけで、
父の日の前祝い!だよー と。

おとー、へー、へー、だって(≧∇≦)



問題は マツタケ!

おばにもらったマツタケは
ゴロンとでかいまま 冷凍してありました。

でかいままでは

少し戻ってから切ることになり
食感がふにゃな感じで
イマイチです。

凍るまでも時間がかかるからかな?


キレイにして切って整えて
あらかじめ冷やしてから冷凍すると

お鍋に直接ポンで
食感もマツタケのシャキシャキ感も残ります。


なのでー、
今日のマツタケは

前祝いにしては
すこし、ざんねーん!

まぁ、
このゴロンと凍ったマツタケが
きになっていたから
炊いた とも言える( ̄▽ ̄)


デシタ(≧∇≦)
























kazesanyori at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

大戸屋の黒酢あん

雲の流れが早くて

暗くなったり、日がさしたり
クルクル変わる空。

image


キングサリがきれいです。

image



image


お日さまが出ると

金ではないけど(^^)
光るよう✨


午前中は お料理です。

粗挽きひき肉で

たっぷり野菜と豆をくつくつ煮込んで
キーマカレー。


image


と、

酢豚をつくった。


いつもの酢豚はケチャップベースですが

今日は、これこれ!

大戸屋の
黒酢あんの素があるので使お🎵

image



豚肉に片栗粉をつけて揚げて

ゴロゴロ人参は下茹でして
野菜をぜーんぶ油通ししたら

黒酢あんを入れて
スワッと まぜるだけ で、

黒酢あんの酢豚が出来た!


image


持って行きたいところがあるので🎵

保存容器に入れて …


image


で き た!


大戸屋の黒酢あんは
少し甘めでした。

おとーは
甘いもの好きだから喜ぶかもだけど…


今度は、わが家味

黒酢、醤油ベースのさっぱりあんをつくりましょ

ケチャップベース酢豚と
黒酢醤油ベース酢豚と

どちらにする〜 なのです( ̄▽ ̄)






































kazesanyori at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

にょきにょきと

雨があがったので、
チャンス!

明日の清潔法検査のために😁
玄関前お掃除してたら

お!
おぉー!

糸ランにハデな蕾がついていた(o_o)

image


気づいていなかった…

玄関の方の庭は
すごいことになっていた


クロタケが ニョキ。


image


その後ろあたりには

すでに木にとどきそうな
アスパラガスが

ニョキニョキ だ!

image


雨つづきで、
水分がタップリだったから?


ニョキニョキもだけれど
緑のボリュームも
すごいことになってます。


しかし、
このところ毎日言ってるけれど

寒すぎる🐧

寒くて
あったかいものがたべたくて


今夜は
ホタテと白カブがメインの

クリームシチューです

image


いとこが漬物にして と、
白カブを持ってきてくれたけど

ホタテも持ってきてくれたしねー

これはもう
アツアツ、シチューです。


ニンジン、キャベツ、🍄、
白カブの茎も入れちゃって(少しね)

野菜がいっぱいシチューになった🎵


数日前は豆乳鍋だったし…

冬メニュー登場の寒さです。























kazesanyori at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

雨ふり…

木からポタポタと雨


image



どんより〜ですが…


デッキではビオラが満開中!

賑やかな色に
気持ちもシャキーンとなるね 🎵

image



お花関係の仕事をしている妹から
もらった花。


そして…

陸前高田で
支援のために作られたという
浮き玉の猫さんも

いつも笑っていて
こちらも つられて にっと笑う(^^)

image




ですが〜、
やはり雨の日はとても寒い!

ので、
お昼は アツアツのらーめんです。

image


味噌らーめんのタレに
友達が作ってくれた

万能!坦々風ひき肉辛味噌を
たっぷり入れて

アツアツ、辛、辛でンマイ!



万能・坦々ふうひき肉辛味噌は

友達が作ったトンガラシが
たっぷり入っているので…

すぐに あつくなって

汗がブワァ〜っとでて(o_o)




ストーブ、コタツを消しました( ̄▽ ̄)


そう、

突然、
海からの冷たいヤマセがくるので
ストーブ、コタツは

まだ活躍中なのです(≧∇≦)








































kazesanyori at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

端午の節句

今日は旧の端午の節句なので


お昼は
ヨモギの草もちをたべた。

image


タンゴって
なんか草もちっぽいので( ̄▽ ̄)

一度にたくさんもらって
冷凍しておいた草もちを食べるには

いい日なのではないかと
オモッタから(o^^o)

夕方、
おとーが菖蒲とヨモギをとってきた

image


今夜は
神さまに菖蒲とヨモギをお供えして、
菖蒲湯にはいる

そして、屋根にもあげるんだけど

さっきの話

家族みんなが家に入ったら
菖蒲とヨモギを
屋根にあげるのじゃない?

息子は家にいないから
屋根にはあげないと言う私。


おとーは

そんなことはない。
いまいる人でいいんだと

結局、屋根にあげた(*_*)

image


おとーが、
なげてうまくあがるかなー?と

自信なさげ〜(≧∇≦)

体、かたいからねー☝️


こんな時に
へんに自信たっぷりな私なのだ!

ポジティブ(^ν^)


あ、できる、できる!
私、なげれるよ!


それで、
ほらねー


image



まえは
端午の節句には
タナゴも焼いて🐟食べてました。

あれって、
今頃よく釣れるタナゴとタンゴの
ゴロ合わせだったのかな?

旬のものを食べて、
菖蒲のよーに

スクスク、まっすぐにかな?

いづれにしても

主役だった
息子がいないからなーって
いつも 端午はものたりない…




ま、おとーも ここの息子か(笑)

けどぉ〜

もう、育った息子だし(≧∇≦)


タナゴはアリマセン🐟(o^^o)




















kazesanyori at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)