料理

2017年08月08日

スープカレーと丸ごとピーマンの肉詰め

台風の影響で雨。

ゆっくりと長くとどまる台風で
各地で大変です。

これ以上の被害が出ませんように…




台風の影響で暑いのかと思ったけれど

21℃くらいなので 少し寒く長袖(o_o)

なのでー、

お昼は
スープカレーであったまる!

これこれ!
これ、好きなんです。

image



image


久しぶりのスープカレーは

お い し い ✨

スープ、ごはん、スープ、ごはんって
とまんない( ̄▽ ̄)


雨だからねー、
料理もゆっくりできる感じで

夜は
丸ごとピーマンの肉詰めをつくった。

今年のおとーのピーマンは
長いピーマンで
丸ごとにちょうどいいのです。

ひき肉に豆腐をいれて、
ヘルシーかさまし(^^)

袋でつくったら端っこを切って
スルスルとピーマンに詰めるのだ!

image


image


フライパンにニョキニョキピーマン‼︎

(o_o)

image


ピーマンのクチのところを
先ず焼きかためて、

お肉をジュッと閉じ込めて

冷凍のミニトマト、アイコもたくさん入れて

image


固形ブイヨンやら、ケチャップ、ソース、
お酒、塩コショウなどなど入れて

グツグツ煮込んだ。

とろーりチーズでめしあがれ(o^^o)

image



そして、
こちらのサラダ!

image



若かりし(^人^)
独身の頃に教わったサラダは

簡単だけど
美味しくて定番になった。

厚めに切ったキュウリとトマト、
ゆで卵、玉ねぎだけ。



コツは
どれもしっかりと、水分をとることと

作ったあとの水分も極力抑えるために

マヨネーズをさっくりまとわせてから☝️


塩コショウをすること

だけ〜 ☝️


新鮮キュウリのシャキシャキ、ンマイ!



お料理な1日でした。












kazesanyori at 20:12|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

おおーっ!

大工おじさんと
10時のいつぷくをしていたら

ガガガーッと軽トラ!

まにあったー!といとこが
トウモロコシを茹でてきてくれた


おおーっ!
いとこの畑、初収穫です🌽

image


大工おじさんも おおーっと喜んで、

いとこは
まだ、味見してないと

責任上、
イッチバン始めに味見!


ガシガシ食べ始め、
うん、うまい(^^)


ゴールドラッシュですって🎵

みんな、思いっきり食べたので
まんぷくまんぷく

お昼はもう、
お腹もあまりすいてなかったけれどねー


でーも、
いとこが持ってきてくれた

これ!

image


そうめん、揖保の糸をゆでた。

つゆには
ネギ、ミョウガ、おくらをたっぷり入れて


image



さっくり食べるつもりが

あら、


ふつーにペロリと(≧∇≦)


やはり、揖保の糸は美味しいね。


つるつると、すべらかなのに
コシがあって食感がいいから、

ススム( ̄▽ ̄)



オクラまでもらって

おかげさま🙏


















kazesanyori at 12:43|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

初、いろいろ。

トウモロコシ!

おいしそぅ〜🎵


ってか、もう食べた!

おいしかった!( ̄▽ ̄)

image



産直で

朝、5時にとりました。 って
シールが貼ってあった


んじゃ、美味しいに決まってるって
思うものね〜 (^^)

買ってきて
ラップして

チン!

image


アツアツのラップを開けると

とうもろこしの濃い匂い(^^)


初とうもろこしです。


そして、

今夜は 初! が もうひとつ🎵

image



いとこが
ナスを持ってきてくれたので

おとーの大好きな
焼きナスをした。

おとーは焼きナスが好き過ぎて
何本でもペロリなので (笑)

ナスが豊富にないと
焼きナスはしないのです(≧∇≦)


なので、
ナスを豊富に貰った今日が

初焼きナス(^^)



そして、そして、

ぽぽは、


生まれて初〜 の とうもろこし!


image




ふんが、ふんがと

目線をそらさず 夢中で食べてる(o^^o)


おとーに 貰えたんだよ🌽


わたしは…

ぽぽを思い出しもせず
一人で
フンガフンガと食べた(≧∇≦)


品種は
しあわせコーン ですって、


知ってるところでは

未来とか、ゴールドなんたらとかぐらいだけれど

今は、
どれも甘くておいしい


あっ! そう!

青森の 嶽きみも はずせないね
んマイ(^○^)


嶽きみの天ぷらを
初めて食べた時はびっくり!

あまくておいしいかった🎵






























kazesanyori at 20:23|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日らしい。


今朝は
土用の丑の日を意識したわけではなく、

息子から鰻を半分貰ってきたので(*_*)

おとーに
朝食にミニうな丼を出して、

結果、
おとーは早々と丑の日を
ミニ堪能したのだ。

スーパーに行ったら
ウナギ、鰻、うなぎ!


また、今年もいたいた( ̄▽ ̄)

これこれ!


image


うなぎパイでもなく、
うなぎパンですね〜(^^)


えっ!(*_*)

今年は
ニュー フェイスもいた!


image



白い うなぎパン!

image



な、なんか…

違和感…



白に黒の目って

どーしても
でかいシラスに見えてしまう(≧∇≦)



おとーは
息子からのミニうな丼食べたし、


私は

うなぎパンを
ゆっくりと眺めてきたし…


済!( ̄▽ ̄)




ところで、

今年は
土用の丑の日が二回あるらしい??




今日は
一の土用の丑の日で

8月6日が
二の土用の丑の日があるんですって

へー です。


んじゃ?
土用の丑の日が二回の年は
今までにもあったの?


気づかなかったけど…

二回も、
うなぎで
盛り上がっていたの?

























kazesanyori at 18:21|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

田舎のヤキドーフ

今日も暑いけれど

涼やかな風が吹いてきていい感じ。

ですが、
これから雷に⚡️なるらしい…



朝食は
スゴく アッサリ😓 デシタ…

image


そんなアッサリを見せてどーなの…

ですが(^^)


これこれ!


image



田舎焼き豆腐の コトコト煮。



市日で売ってる
お母さん達の手作りの焼き豆腐、

もともとは
豆腐田楽用に焼いてるヤキドーフです。

みっちり硬めで、大豆の味がしっかりして
おいしいのです。




これをダシと味噌で
静かにコトコトと、

トーフにスが入らないように

ゆっくりコトコト煮たり、
休めたりして

見た目も味もシンプルだけれど
時間はかかっている一品なのだ(≧∇≦)


ヤキドーフの味がしっかりして
時々食べたくなる

田舎焼き豆腐ならではのもの。



おじいさん達は
素材の味のいきたおいしいものを

くるみ味がするって言ってたけど

(クルミがごちそうなんだね)



手作り 田舎焼き豆腐は

くるみ味がする🎵 デス(o^^o)


















kazesanyori at 13:09|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

ヒガシマルのつゆ

暑いので、

お昼はツルツルっとサラダうどん。


冷蔵庫の野菜と、
今日 いただいた白菜もサラダにして

たっぷりのっけて

image



これを使ってみたかったから(^^)


image


image



お鍋で流行ったみたいに
プチっとシリーズだねー

ダシがいいかんじにカオル
濃いめのお味でした。


が、

おとーが またまた、
氷をポチッとのっけたので

ちょうどよくなった(^^)

そういうふうになってるのかもね。



だいたい、
ヒガシマルがすきで

粉末のうどんスープ は
いつもあります( ̄▽ ̄)

image



このスープのダシと、透明感がいい。

これに、
自分ダシや、
お醤油、お酒などをたしてつくると

カンタン、早い!


だだね、
これには乾燥ネギが少し入っている(。-_-。)


生の長ネギを入れてたべるので

ない方がいいなー… と常々…


乾燥ネギは
アク取りでとっちゃいます デス( ̄▽ ̄)




白菜は

シャキシャキして
とても美味しかったので

今夜も、サラダにシマショ。






















kazesanyori at 16:33|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

手作りのところてん

毎日暑いから

親戚のYさんは
冷たい、
ところてんを食べたくなったんですって

で、Yさんは

七輪に火を起こして
テングサを煮たんですってー(o_o)


暑そー!



出来たよーと、持ってきてくれた

image



image




海が荒れたあととかに
波打ちぎわに流れついてる
テングサを拾って

乾燥しておいて


毎年夏になると何度か作ってくれます。


テングサは数回見たけれど
特徴を覚えられない私。

なんかねー

手でちぎれない海藻だとか言ってたきがするけど…

ワカリマセン(≧∇≦)


しかしねー、

ツメタイところてんを食べたくて
七輪からはじめるって

気合が入ってます。


七輪だと

だんだんと火の勢いが弱まってくるので
ほっておいても良くて


煮物には最適だと、

Yさんのこだわりポイントです( ̄▽ ̄)


市販のより、
弾力があり、

ツルツルっとではなくて
ボキボキっとしてる感じです。

image


美味しく
いただきました(ペコリ)



















kazesanyori at 13:28|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

カニも旬

このまえ、
ホヤが採れてますよーって言ったけど

カニもいっぱい採れていて 旬!


地元のカニです

image



確か、前に、

カニの甲羅に
ヒラカニの H の印がついてる!って
喜んでたけど…

じつは、じつは
この前知ったんだけど、

このカニは

ヒラガニではなくて、
ヘラガニなんですって(o_o)



間違えてた… (ペコリ)

でも、
やはり 甲羅に Hの印だね( ̄▽ ̄)


カニを茹でる時は

カニ味噌が
なるべく出てしまわないように

ひっくり返して茹でると
いいんですって

こんな感じ☝️

image



かわいそうでもあるけど
グツグツ、色がオレンジになってきて

おいしそー

image


蓋はキチンとして 茹でるんですけどね。


初めてヘラガニを食べる友達に

茹で方伝授の時にひっくり返すのを
教え忘れちゃった(≧∇≦)


もう一つだいじなのは

水から茹でること☝️

お湯からだと
びっくりして足が採れちゃうんですって、


水からだからとれてないねー

image


でも、これって…

カニが びつくりするって
新鮮で生きてるからのことだよね

地元ならではの伝授かも。


とれたてで
バタバタしてる地元のカニは
甘いのです、

味噌のとこを
指でベロンとすくって食べたり、

時にはお酒を入れて呑んだり

たまりません


カニを食べる時は
お箸もビールもおいて、

どーれ、と、とりかかる


小さいので
ガシガシ、ペッペと どんどん(^ν^)























kazesanyori at 22:32|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

松茸ご飯

松茸ゴロゴロの
松茸ご飯を炊いた!

image



え?
なんで今の時期に?

ですよね(^^)

なんのお祝いでも
記念日でもないけれど、

冷凍庫のものを減らさないとねー と、


今年の松茸が
また、採れるし…と

ふと思っただけ( ̄▽ ̄)

日々、過ぎるのがとても早いので
きっとすぐに秋になるよー(≧∇≦)


と、いうことでお昼は

松茸ご飯!

image



そして、
これは柚子の塩漬け。


image


冬に柚子をもらったのでどんなかなーと
丸ごとをきざんで塩漬けにしてみた。



大根をもらったので

柚子の塩漬けをつかって
お漬物にした。

なかなか、爽やかです。

image


で、思ったのです…

松茸ご飯とか、
あったかいそうめんとか
柚子の大根漬け とか

冬の食卓みたいですねー(o_o)


冷凍松茸だけど
コリコリしてておいしかった。


とかく、
松茸とか、

ごちそうっぽいのは
なんかの時に! なんて思い、

冷凍庫に入れっぱなしになりがちだから

考え改め、

うまいものから
どんどん食べることにした( ̄▽ ̄)


しましょ… ☆〜





















kazesanyori at 20:57|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

ホヤ祭りみたい

これなーんだ!

image


ホヤ です〜

貝でも海藻でも魚でもない(^^)

ホヤ!です。


この形

不思議でもある…ね



今、
ホヤがとても獲れているらしくて
頂いた

とれたて新鮮なホヤは
こんなに
色鮮やか、オレンジ色。

image



キュウリもみと食べるのが定番。


image



今日は
なんとも ホヤがいっぱい!


まず、
スーパーで
新鮮なホヤがあったので買ってきた


ら、

夕方、
海からまっすくですぜー みたいな
超新鮮ホヤを 頂いた、


わ!
美味しそうーと 頂いて

切ったところで、



いとこが

食べたー?
ホヤをもらったから持って来たよー と

もう切ってきてくれた(o_o)


… !

わー!
美味しそう!

嬉しいーよー と、頂いた


ので!



わが家は
誰よりも、
ホヤ祭りかってくらい

ホヤ持ちになった(^ν^)


ホヤを切りながら

その場で
ちょっとひと切れ!
ぺろっと食べるのが好きです( ̄▽ ̄)


おばは

ホヤを切りながらペロリと食べて
そのあと水を飲むと

水もすごく美味しいといい、

二人で
切ったひとの役得だよね〜と
よく話してました(o^^o)



今の時期のホヤは
肉厚でとても美味しいのです。


ホヤもウニも
…って

全部か(^^)


とにかく、

とりたて地元だけのおいしさってのが

絶対的にある *\(^o^)/*


さっきまで 海にいましたの
おいしさ✨



あとね、

ホヤはカラに包まれてるから
切ってみないと

わからないスリルもある(^^)
























kazesanyori at 22:07|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

あったかいものがいいね

毎日、寒いって言ってるけど

寒い〜🐧

特にも、
夕方はいつもブルブルなくらい寒くなる

これって空腹のせい?
お腹がすくと寒いのかな?

あったかいものが食べたくて

いとこからもらった白カブを
コロコロ切って、

カブの葉っぱや玉ねぎやベーコンで
クリームスープにしました

image


グツグツ煮込んでいたら
お勝手のドアをトントン

やったー!

お隣さんから
アツアツお煮しめの差し入れなのです。

image


6月も末近いのに
みんな、あったかいのがいいんだね

こんなに寒くて
作物や田んぼは大丈夫なのかな?



アツアツを食べてあったかくなって

image



グビグビっとしたら🍻
もっと あたたまるねー


今日はおとーがチョウブキを
採ってきてくれたので

茹でて皮をむいた

皮をむく時に
爪や指がちっと黒くなるのがね〜(。-_-。)


それでもフキのかおりが好きだから
食べたいから やる!


image



そして、
かおりや味が濃い方がいいので

茹でたら
水にはほとんどツケマセン



明日は
大好きなふきの煮物(^ν^)





あれ?

チョウブキって
どこでも チョウブキって言う?

細くって
茹でたら直ぐに
調理できるフキですが… ❓

ちょうぶき…(o_o)
















kazesanyori at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

父の日の前祝い?マツタケご飯

今日は雨!

雨音がけっこうしてて激しめです。

デッキの端っこにいたバラも
濡れて

庭のハッカクレンには
カエルの喜びそうな
小さな水溜りがいっぱいできてる

image


image



改修中の物置は…



雨を見越して
鈑金屋さんが
早め早めで屋根をはってくれたので

もう降ったって

ぜーんぜん大丈夫なのです。

image



おとーは、なんども

降る前にはってよかったなーと

つぶやいてます( ̄▽ ̄)
ウンウン。



こんな日は中のことを…

ゆっくり何か作ろ


そうだそうだと
なんのタイミングかわからないが

お昼はマツタケご飯を炊こうとヒラメキ
炊いた。

もちろん、冷凍マツタケです(^^)



仕事休みの妹もGOODタイミングで😁

マツタケご飯とうどんがならんだ


image


待てないおとーの箸が…( ̄▽ ̄)


あとづけで、
父の日の前祝い!だよー と。

おとー、へー、へー、だって(≧∇≦)



問題は マツタケ!

おばにもらったマツタケは
ゴロンとでかいまま 冷凍してありました。

でかいままでは

少し戻ってから切ることになり
食感がふにゃな感じで
イマイチです。

凍るまでも時間がかかるからかな?


キレイにして切って整えて
あらかじめ冷やしてから冷凍すると

お鍋に直接ポンで
食感もマツタケのシャキシャキ感も残ります。


なのでー、
今日のマツタケは

前祝いにしては
すこし、ざんねーん!

まぁ、
このゴロンと凍ったマツタケが
きになっていたから
炊いた とも言える( ̄▽ ̄)


デシタ(≧∇≦)
























kazesanyori at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)