事件

2013年03月14日

春がきたのに

昨日は風もなく穏やかで、
夕方からは雨かもしれないよ の予報。
なので、庭に出て 枯葉などを燃やしながらバラの剪定をした。

おやや?  経過観察もなく 突然はっけん!
スノードロップが咲いてた!
2013-03-14 001

寄りかかるように咲いていた。
まだ 出たばかりのスノードロップもあったり、バラバラの芽吹きのようだけど  春。


春を発見したのに…

冬の間は風邪もひかずに過ごしたのに…
実家の母が急に高熱を出した。
一人暮らしでも気丈な母は、熱がどんどん上がるのに
大丈夫なんともない、寝ていれば平気と言う

診てもらおうと、病院へ連れて行って
検査したらインフルエンザではなかったので ひとまずは安心。

病院から帰った母は 目がウルウルするぐらい安堵していた。
なるべく私達に世話を掛けたくないと、思う以上に気遣っているのだと思う。
体調が悪くなって
不安いっぱいで高熱でも大丈夫っていう母…
年老いて一人で暮らす母を切なく思った…

今日は熱も下がりました。 
早くあったかくなーれ 
バシッと春にナーレ









kazesanyori at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月12日

スノーダンプとみまもりケータイの出番なのに

朝、起きてびっくり!

今シーズンというよりか、近年では びっくり・何番かには入ると思われるドカ雪です。
 沿岸部は春雪が降るけれど、これ程とは…
2012-03-11 029

ホントに久しぶりのスノーダンプの出番。

2012-03-11 034

地面と接した部分は溶け始めていて ずっしりと重い雪なので、
たくさんは押せない。

ユダンして押していくと 道路と家の部分との段差で 突然泊まり、
お腹に取っ手がズンと喰い込み、 う゛っ
 何回も取っ手パンチをされた。
 
道路はまだ除雪車がこなくって走行不可能。
まだまだ降りそうです。

実家の母が気になり みまもりケータイしたら、 ウンデモ、スンデモない! 

なんと、ソフトバンクのアンテナは立っていないのだ。
アンテナの所に ×印!
2012-03-11 037


肝心な時にみまもってくれない みまもりケータイにデコピンです
       (どこがデコなんだか…


kazesanyori at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

サル カニ合戦のよう

サルもカニもいないのに、
おとーが一人でサルカニ合戦をした話…

小正月に餅つきをした臼も乾いたので、
片付けようとした おとー。

小屋の少し高くなった所へ押し上げたソーナ…
いつもの作業なのに 今回は違った。

臼ドンがおとーの方へゴロンと戻って来て!
おとーもゴロンと臼ドンに負け!

背中・下側を打ったソーナ。

しかし、何も言わず、
次の日は元気に山の木を切りに行ったのです。
 

夕食後、大きなハクションをしたおとーは
あ”~~! イタタタ!と 背中をすっごく痛がった!

おとーがそんなに痛がるって    

何々 
 
昨日 打った と言う。

けれど今日は大丈夫だったと言う おとー。
ヒビが入っていたところがハクションで折れるってある??

2012-01-25 001

翌日、
最近、肋骨を折って、ようやく治った叔父は
一番下の肋骨を折ってるなと、診断、
ベルトを貸してくれた。

おとーは、特別な手当はないべ と、病院へは行こうとしないのだ。

これも、最近。
おとーの友達も、山仕事で丸太にノカッタラ転んで、
肋骨を折ったそうで

運転の振動もひびく痛さだったらしいけれど
やはり、病院へは行かなかったと言っていて

ナントカ、この頃は良くなったようですが…

   …ツワモノぞろい

おとーは、咳をしたり ソファーから起き上がる時に 痛そうにみえるけれど 
痛い!とかは イイマセン
2011-12-17 016
なので、
足を打って、唸り泣いた私も、
今も、時々痛くっても我慢してイイマセン


寒くて体がコチコチの今、皆さまも お気をつけて

kazesanyori at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月20日

すごく痛い…

家の和室。
まだ穴で、やっと修理用の木を切り製材所へ運んだのは昨日。

その座敷、穴とはいえ、根太の上には 移動用の為に所々に板が敷いてある。

今朝、ユダンした!
荷物を持って踏み出した足の先に板はなかった…

えっ?  と ダ、ダ、ダーンの衝撃はほぼ同時で、
そして、少し遅れて、
骨を折ったか?と、トニカク部屋へと、
ズルリと床下から這いだし、ズリズリ、う゛ーっ、は一瞬だったような…

痛くて大きな声が出て、うめきながら、おとーへ電話したらちょうど帰って来た。

う~ン、う~ン、腿の骨が折れたと思うよー と泣く、唸る

しばし、安静に様子を見、
足とか動くから打撲だべ と、おとー。

おとーは言いました。
腿でよかったし、打った角度も(?)良かった。
腿はクッションがあるからいいけど、脛を打ったりしたら折れたな、
 痩せててもダメだったべナ 
 だって。

ヘンに納得した私、
そっかあ… ころぶ瞬間に誰かが スッとクッションを入れてくれたようなのか…。

2011-12-17 016おとーは、   うん、肉のな…  
と、湿布を貼ってくれた。

なんと言われようが、年末に折れなくれ良かった。
  …でも、痛い~~。

痛さで足を曲げられず、ズリズリと労わり・歩行なのだ。

おとーは、
この頃、重くなったって言ってたべ(体が)、このためだったんだ、
今で良かったんだ  わはは
と  イイマシタ 



kazesanyori at 19:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年09月06日

わ! ウォークマン

ヒャ~!
ワタシの! ウォークマン
2010-06-22 081

震災でCDプレーヤーがダメになったから、息子に相談したら、
 ウォークマンにしたら と。 ええっ~!
考えたこともなかった世界!
 
  CDを持ち歩かなくてもいい。
  スピーカーつきで、
   さらに家のスピーカーにもつなげる               
  車のスピーカーでも聞ける
  パソコンから入れるのを覚えれば簡単だぁ

かくして、
ウォークマンをゲット(SONY NW-E052K)
 文明開化だ! 

息子から遠隔指導で教えをこうて、
SMAP、エンヤ、ジブリ、槇原…いっぱいアルバムをいれて… 
なんと! 歌詞ピタもいれた
そして、(おとーのために)北島三郎も入れた

ジツハある年の紅白で、祭りを聞いて 景気づけにいい!と、ストックがあったのだ。

昼寝中のおとーの耳に、イヤホンを入れてあげた。もちろん、北島さぶちゃん。

ずーっと聞いてた
おとーは これ、いくらだった? ギクッ!

おとーの支払いになってるから隠してるつもりの金額なのだ。 
   なんで~? 
   俺にも買ってくれ…  
えぇ~~!
意外のど真ん中!!

おとーのウォークマンは青…2011-09-05 013

石川さゆり、ミリオンベスト・演歌・・・などなど、適当に入れて、ケースもつけてあげた。
  演歌で えエンカ~?

おとーはウォークマンで散歩にでかけ、音が頭のてっぺんから聞こえるしすごく良かったと喜び、       

 中村美津子も入れて  だって(゚∇゚ ;)



kazesanyori at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日

ついにオーラが…

事件はパソコンをしていた時!

視野に違和感… 左手に何かがホワホワッと
ん??
わぁ~~!!
左手中指から上に向かってゆらゆらと何かがタチノボル

あっ!オーラが見える!っ、
オーラが見えた
こんなことって、突然なんだ
吉兆?
瞬時に色々考えた

2011-02-07 004そして、瞬時に分かった。
爪に引っかかった、ホコリというか…
繊維くず 

苦労して、のばしてみた
長い… 
静電気でユラユラ?

コンナのが指からユラユラしたらやっぱりオーラ

しかし、オーラより
ついに、突然にきたっ!と、
フツーに受け入れた自分にびっくりなのだ。
     
       はぁ~~

        



kazesanyori at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月20日

風邪・終わり

ユダンしてしまって、数日、しっかり風邪にトラエラレタ

風邪をひく…なんて軽いヒビキっぽいが、喉も痛いし、すんごくダルイシ、頭も痛いし、どーしよーもなく風邪。

おとーに、病院まで連れて行ってもらった
foodpic783908
風邪にはネギだ!
ねぎドッカン盛りの鍋も作ってくれた。





foodpic783884グツグツ・アチアチと、温まる、
が、さっぱり、あっさり…
健康・ほとんど野菜鍋なのでした

昨日あたりから治る気配。
今日はもう治った感。
少々の咳を残すのみなのだ。

foodpic783921CMをみてまねた
お気に入り手描き模様のマスク

甥っ子たちにどらえもんみたい?と聞いたら 
ねずみ男!と言われてしまった。

 そう? 
foodpic783924おとーは
マスクしてるの忘れて、玄関に行きそーだ だって

本人も忘れてて、鏡にうつり込んだらオッと喜ぶ


イタッテたのしかった

でも、今シーズンはもう風邪終わりにする。
そうする。



kazesanyori at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

全力疾走のわけ

ちょっと前、日曜の朝のこと。
その前日に、田んぼにネッコマッて(泥にハマった状態だよ)ホットカレタ軽トラ。
みんなで押さなきゃアカン!と、妹夫婦も、偶然立ち寄ったおじさんも田んぼに集合。
2010-10-24 003

泥から抜けたら一気に道路まで走れよ の指令の元、私が運転し、男組が押すこととなった。
グワァンと抜け、真っすぐ道路へ一気に…
と、軽トラの横を全力疾走の妹!
へっ 

妹は、軽トラの一気に走る を自分のことと思った?
そんなぁ~! あはは!可笑しい!
しかし 軽トラと妹は近すぎ、並んで走っているのだ。
私が泥で横ブレしたら危ないのだ!

が、止まったら泥にハマりそうで妹へ止まれと伝えることもできず、
道路直前のスピードアップを前に緊張は高まり、
笑いながら全力疾走の妹にボー然なのだった。

緊張ピーク時、妹は実力以上のスピードで軽トラを抜き去った。
へ~っ!なんなのだ…
2010-10-24 004
真相は…男組が押している軽トラの横で見ていた妹。
おとーに、
泥が跳ねるから離れろ と言われた妹は、軽トラの少し前に避けた
 軽トラが脱出  まめちよ車の後ろは泥が跳ねる  ペンギン軽トラの前にいかねば  道路までの全力疾走l; 

もう、妹もどうすることも出来なかったのだろう…しかし…
 あのね~…ガックリ  



kazesanyori at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

本当についていた!

雨が降ったら外仕事もできないから八戸に買い物に行こうね… は、昨夜の会話。
起きたら雨! さっそく出かけた…ら…2010-06-28 007
上り坂、追い越し車線で突然!
ガラガラガラララ…ガガガァ!
へっ!
間髪いれずビッビーッ!とよその車のお知らせクラクションなのだ。
なんとマフラーがゴトンと落ち、引きずったのだ!  火花出たかも!

アレコレ、覗いたが…仮固定して戻ろうとおとー。

対向車線から戻って来て、声をかけてくれた人。
偶然の車やさんかとびっくりしたが、Y産業って社名がついていた。本当に親切なのだった。

あのぅ~ 紐は持ってないですよね~?
  いや~、ないなぁ~ 

しかし!運がいい! 戻ったおとーは手に数本の大小の針金。
結局、おとーが針金でマフラーを仮固定して慎重に来た道を戻った

親戚は車の鈑金屋さん
大変なの~と駆け込んだ車はグワァ~ンと上げられ溶接ならなんやら ばっちり完璧に直してもらった2010-06-28 005
結局、八戸へは行った
買い物、マックシェイクして来たのです(あ゛づぐで~

結論! 今日はすごくついていた!

①マフラーが落ちたのが私一人の時でなく、ましてや高速走行中でもなかったこと。

②針金がたくさん落ちていたこと

③親戚・車の鈑金屋さんに近かったこと!

④修理代はいいよと言ってくれたこと!(⌒-⌒)

⑤またマフラーが落ちるまでは大丈夫(?)の太鼓判を貰ったこと! 
 本当についている日なのです

おとーと、誰かが車を止めて困っていたら声かけようと道々話した。
ありがとう Y産業のHさん



kazesanyori at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

再びのパソの危機

パソが壊れそう!

この前、パソコンをドタッと落としてしまった事が原因かも…

電源は入っていなかったけれど、不運にもUSB側が下になった。小-やまや亭2010.5.6 053
無線ランUSBなどが入ったままだったのでUSBの差込部分が中へグニュリとめり込んでしまった!

かろうじて使えそうな一個にハブを取り付けて貰い、使っていた。

が、ついに、ダメそう…
中々立ちあがらず、マウスもギコギコしたり、色々不具合。

今夜は奇跡のONなのだ。
新しいパソコンを買うまでも持ちそうに無く、明日パソコンが立ち上がる可能性も… ないかも…  ガクッ  


kazesanyori at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月28日

大津波警報時のそれぞれ

チリの地震によって
三陸沿岸にも大津波警報警報がでた 

防災広報も繰り返し、繰り返し、警報と避難を呼びかける。小-津波

地元では過去のチリ地震でも大きな被害が出ているのでいっきに慌しくなった

避難場所の神社脇なので、
みんな避難してくるかなー と、二階から見ると
避難ルートの参道には消防がもうしっかり待機

そんな事してたら親戚からの電話。
避難勧告がでたので、実家の母を近くの親戚が避難させようか?と言うのだ
  イエイエ、私が
ノンキしてたのだ 家に連れてこようと実家へ急行

しかーし、母は大丈夫だ と言いきって、家にいるという。 想定してましたとも小-津波 007

そりゃ、かつてのチリ大津波の時からは防波堤も水門もできているけどね…

ひとり暮らしの人生の先輩が避難しなかったら町内会、ご近所さんがホットケナイんだし、

ホントのホントの時は 
逃げましょってば と声かけて助けようとする人に、命がけのご迷惑をかけるかもしれないって言ったって 
ダメ…
実際、ご近所さんが声を掛けに来てくれたのにぃ…

妹の家は、うちよりもっと上のヨユウの高台…
ってか、山方面…
そこならどう? も   
なーに、大丈夫だ
      うーん、頑固なのだ小-津波 006

家に帰ると…
出かける時に行方不明だった おとー
我が家は大丈夫だと言っていたおとー

神社へ行ってたんだって
自分だけ避難・助かる作戦?(エッ!)
町内会係りさんユエの避難状況視察?

炊き出しおにぎりを貰って、ご帰宅なのだった。



kazesanyori at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月18日

風さんの小径 引越し

ブログ・風さんの小径 は今までドリコムブログでお世話になっていたのだけれど
ドリコムブログは2月15日をもって終わってしまいました。

で、ライブドアさんのブログにお引越ししたのです

お引越ししますよ~ と、お世話になったみなさんにお知らせしたかったのですが…

ノンキしてて…

気がつけば…御挨拶出来ないままのお引越しになっちゃいました

こちら、ライブドアブログで覗いてくださった方々、

そして、ドリコムブログからたどり着いて下さった方々…      
嬉しいっ小-お花新年会 027

   よろしく
  おねがいします

タワワニ・吊るし飾り作戦中(長~く掛かりそう…)友達の作った這い子人形に顔をつけて
   
   ニコニコご挨拶


kazesanyori at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)