くだもの

2011年01月27日

焼きみかん

おとーが、ここ数日みかんをセッセと焼く。

友達から、ちょっとアンティークなポットを頂いたのをきっかけに、お湯も沸かせる石油ストーブにしている。

お父さんの思い出のポットを、使ってくれそうだからとくれた…ありがと。
2011-01-26 004雰囲気がとってもいい。

ストーブとポット、お気に入りの風景なのだ。

そこの前におとーはセッセとみかんをのっける。

初めて焼いた時、すっぱーい!と。

酸味が増して、甘みが行方不明になるのだそーだ。

んじゃ、やめればいいのに…

みかんを持ってきて、ニッと笑ってストーブにのっける。
すっぺ~~!と言う… ヘンなの。

ねぇ、なんで焼くの?
すごーく考えて、腹が冷えないよーにと…

たぶん …ただ熱いみかんが面白い…


kazesanyori at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月08日

熟しすぎメロンと黄金桃

黄金桃ってオウゴンモモではなくてオウゴントウだって。 間違えてた

黄金桃は白桃から偶然生まれた、まだ生産量も少ない貴重な桃なのだそう。

中国では高価なそうで、中国からの観光客がアメ横でオウゴントウをお土産にたくさん買って行く様子を今朝のテレビでやっていた。

で、買い物の時に、ももももう(読めた?)終わりになるなぁと眺めていたら…おっ!黄金桃
foodpic545476

くだもの好きのおとーが絶賛!
甘くて、酸味も適度にあって、匂いもいい!
メロンよりうめえ! 
だって。

メロンよりって
…頂いたメロンは…たぶん高価だったのです…
楽しみにしていてよくあること…
楽しみすぎ・熟しすぎの傷みはじめ…

おとー、大変だ!ジャンジャンたべないとォ~ と、傷んだ所は除いてあげて、ジャンジャンすすめた…おとーは、じゃんじゃんススメラレタ

そんな後だったから オモワズの メロンより なのだ 



kazesanyori at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)