省エネ

2011年09月26日

お風呂のフルコース

お風呂にプカンと入浴剤  なに? 2011-09-26 010

 これは喜んでいる入浴剤なのです(^∀^)
 
ジツハ、震災以来頼んでいた風呂釜が、やっとやっと今日ついた。

味わい深いギコギコタイマーもピッピになって
この2個の間は28年くらい2011-09-26 013
2011-09-26 012→→→




 

線のぶらぶらは明日直しますんで…だって。

いいです いいですとも。
今まで待って、線ぐらい…なんならずっとブラブラでもいいくらいだ。

お湯を沸かし、追いだきも出来る

津波で壊れてしまったので、
春の初めは寒い寒いと言いながらも、ありがたいシャワーだった。

ガス釜がなくなった為に、浴槽にポッカリ空いた2個の穴。
ある日、おとーが外側から牛乳瓶をギュギュっとはめ込んでふたをし、
 よーし、給湯が出来るぞ と言った
それからはお風呂には入ったけれど、

入浴剤を入れることもなかった…なんとなくの仮お風呂感。 牛乳瓶のふた…

ようやくの今日は、入浴剤も入れて
    お風呂のフルコースなのでした

予想外のびっくり…  お風呂の沸き時間がすごく早くなった    省エネかも。





kazesanyori at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

LEDは声まで省エネ

震災でなくした家電もあるのに、電気料金がほとんど前と同じ  ??
…思い当たることはあるのです。

ダメかな?と思いつつ、洗濯機、冷蔵庫は下をざっと流し、掃除機は干した。
そしたら、戸惑いつつ動いた!

だから、頑張って唸って動いている分、消費電力が高い?…とも思うが。
(ホントに唸っている

ここは、照明をLEDにして節電。2011-07-13 002
  
LED。
LEDはどんなのを選べばいいのか、値段も高いので熟慮なのだ。


Wは消費電力で、光の量はルーメン。
なので、60W相当とか言うけれど、これもメーカーにより絶対ではないのだそーで ??
 
で、熟慮したって、まぁ、良く分からないし、
息子にSOS。

リビングに向いているらしい
ボール電球・TOSHIBA LDG9Nこれに決定!(してもらった)
2011-07-13 003

部屋のテーブル辺までは10畳ぐらい

今までは蛍光灯4本だった。
LED一個だと蛍光灯2本時よりちょっと暗い。

暗めなので、電球の傘選びはとってもデリケートで重要なのだった。
光りを遮らないように
これ? どれ? で、これに落ち着いた。

ちょっと暗い部屋。

LEDが2個つきのがいいねー?
ちょっと我慢したら、そのうちにLEDの蛍光灯も普通にでるべ
え~~… これでいく?…
雰囲気があっていいと思えばいいべ。

暗めの部屋、雰囲気ありげに声まで省エネ…

チナミニ、テレビの画面まで暗め仕様になった
今夜も、アエテ、LEDだけ



kazesanyori at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)