介護

2016年07月08日

笑っている? さくらんぼ

笑っているみたいな さくらんぼ

IMG_2458_400

介護施設に入所している母に 持っていくさくらんぼです。

口があいた さくらんぼは
おしゃべりの止まらない母のようでもある


持病のある母に 差し入れはダメだったけれど
最近は 少しなら許可になるようなので

今日は 種をとったさくらんぼを 6っこ持って行きます。

IMG_2459_400

 最近の母は 過去の記憶をひきだし
パッチワークのように つないで 
新しい話をつくって

ノンストップに話す Σ(=゚ω゚=;) 


時に、BLACKばあちゃんになったり (`ヘ´) 
かと思うと  
歌を歌って拍手までして かわいかったり( ̄ー ̄)

まぁいろいろ…

いつか 私たちのことも忘れてしまうのかな… と
心配しつつ行くと

だいじょうぶ!
私を見たら、
待っていたんだと 上体をスワッと起こした!
キビンだ (゚∇゚ ;)エッ!?


今日は 向かいのベットの人が父だという。
とうになくなった父だけれど一緒に入所しているという。

母に、もういないんだよと教えても 
ある時からは 

知らないだろうけれど 生きているんだよと…
私に 内緒のようにおしえてくれる。

私も えぇぇぇ~~って 驚き
そうなの~~~といって 受け入れた。

そんな母の
この頃の おもしろ格言がある

飲み物と食べ物をみたら ユダンするな!  ですって!

えぇぇぇ~っ ですよね。

で、ハハは実行します (笑)

飲むのも、食べるのも はやい!

なので、
さくらんぼを見た母は 喜んで、
コンナのを食べたかったと言いつつ

油断せずに 実行!

IMG_6550_400


 
はやい!
6っこくらい すぐ食べちゃった。

もう少し もっていけばよかった。(笑)
 

kazesanyori at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)