アツモリソウ

2017年05月27日

そっち?

今日も
雨で寒い🐧

洗濯物をデッキに干そうとしたら

おとーが、
落ちないでねー だって


おっ!
やさしいじゃないのー (^^)

と、思いきや


落ちて アツモリソウをつぶさないでねー

だってさ(°_°)

そっち?


竿が高いので椅子にのって干すからね(*_*)


アツモリソウは

あら!

花が10個になって、
一個?
一花?ふえてた。


image



先日、
本箱整理をしてたら、

前に、
アツモリソウが
わーっと咲いていた時の写真があった


すごいですよー🎵

じゃん!

image


ここにも

image


クマガイソウも群生してた

image


たしか、

9本のアツモリソウをもらい
70本ぐらいまで、増やしたのだった。

全部山土を入れてうえたのだけど
やがて
土にチカラがなくなり、


株分け失敗もあったし、
減っていき、

最後は津波で全滅した(T . T)


いま、
その場所は

自然に帰りつつあるよーな
タタズマイ(。-_-。)


ジエビネや、シュンランや、
残りのクマガイソウが
草の中でがんばってる(≧∇≦)

image



ジエビネは
父の友達が実家にくれて

それを分けてもらったのだから
ほんとうは…

もっと大事にしないとだね(。-_-。)

しよ。














kazesanyori at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

アツモリソウ咲いた!

咲いた、咲いた!
日本アツモリソウが咲きました🎵


ぷっくりです(o^^o)

image



上から見たらこんな感じ〜

image


前から〜
って…
どこも、前かも(^^)

image


あ、
わかるかなー?

じつは、じつは、

一本に2個の花がついてました(o_o)



image


色が淡いアツモリソウです。

先に咲いた
韓国アツモリソウは小型で色が濃く、
それぞれですねー


image


が、


やはり…


(≧∇≦)


日本アツモリソウの
あわくって
ぷっくりで

清楚感、愛らしさも

たまりません!!(^ν^)



アツモリソウの達人さんから
2015年に頂いたのは5本だったよーな。

7本だった?


ワスレタ(≧∇≦)

今年は15本になりました🎵
花は9こ。

多く数えたいので、
1本に2個は、
トーゼン、2個と数えた(o^^o)



達人は
3年は植え替えないようにって言ったから
今年は
このままなのです。



達人のところにも
見に行ってこないとね💨


あっ!

これこれ!
これってなーに!?

image


まさかまさか!!

アツモリソウの赤ちゃんってことない?

ランはラン菌のある親の根元に
種まきするといいって言うから、

やってみてたんだけど


達人は
種まき、実生でも育てているから

すっごく期待する!


…草かな…

楽しみ楽しみ(o^^o)
























kazesanyori at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

母にあいに

施設にいる母の着替えを用意して

名前をつけて、
会いにいってきた。


image


風邪が
かなり大丈夫になってからも

たまにゴホッとでるセキのために
いけないでいたので久しぶり。




最近は ふつうのお店にも

介護しやすい工夫のものが
いろいろ増えてきた感じ、

はきやすい、はかせやすいくつ下や、
ゴムのないくつ下とか、

足のむくむ母には
ユルユルがいいからこれは良いね🙆

image


母は少し熱っぽいようで
元気がなかった。


そうだ!
スマホの写真!


ほら、今、アツモリソウが咲いてるよ〜

image



山野草が大好きな母は
すぐにわかって


かっこうのひやく だなぁ〜 🎵と。

そうです。
方言か、はは語かはわからないけれど

前から母は
アツモリソウのことを

かっこうのひやく と言います。

正確には(^^)

かっこう(鳥)の柄杓 。

確かに、花で水をくめそう。


それから、

小さい頃はウルイ(ギボウシ)を採りに
山へ行くと
かっこうのひやくも
そういうところに一緒に咲いていた。と、


岩泉のおじいさんに貰った
かっこうのひやくは

細々と咲いていたけれど
津波でなくなってしまったなぁ〜。 と、

元気のない声だけれど
いっぱい話してくれた。


いつでも帰るとき、

すぐに、すぐに、
来るからねと

すぐをいっぱい強調して、
手を握りサヨナラして来ます。


元気がなかったので
私も元気なくなった(T . T)


























kazesanyori at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

今日も

今日も雨 で、
寒い。

田んぼには水が欲しかったようだけど

あめ、あきた…

庭の八重のヤマブキは
花びらが多いから
たっぷり雨を含んでとてもおもそう。

image


デッキに置いた
韓国アツモリソウも

吹き付ける雨でぬれてるし…

image




あら?

窓の向こう、
サルメンエビネのその向こうに
ジエビネガ咲いてます。

雨続きだし
地味な色だから
よーくみないとワカラナイ(o_o)

image


この地エビネは
一人で暮らしていた
山野草を好きだった
おばの庭から来た ジエビネです。

おばは
もう施設で暮らしていて

庭の草の中に
小さくなってしまった葉っぱが
かろうじて 生きてた。

連れてきて🌿
2年目かな?

咲きましたね〜(o^^o)

つなげたね〜(o^^o)


雨の中、
キラリな風景✨












kazesanyori at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

ひやひやした

昨日はトンデモナイ強風で
さすがにおとーも
外に出られず、

久しぶりに

撮りためた録画を見たりして
少しゆっくりできたよう。

が!

グンと蕾を伸ばしてきた
韓国のアツモリソウ?が

デッキで大きくゆれて、ひやひや!
葉っぱも蕾も心配なのだ!

image


アツモリソウ達人に貰った
日本アツモリソウは
まだ小さいから
大丈夫でした〜 (^^)

image


こちら、
ぐっと数を増やしてきてて
ヨカッタヨカッタ (^^)


今朝は
風をのりきった山野草たちに
癒されてます

サルメンエビネや、クマガイソウ

image


八重咲き一輪草

image



白のヤマシャクヤク

image



やっと出てきたかんじの
シラネアオイも

image



そして、
少し前の事、

風邪中なので、
パピコを買いに行ってくれたおとーが

おかー!
白のシラネアオイを売ってたぞ!

ええーっ!

家のは咲いてないものー
連れて来てよー!

で、
連れて来てくれた
白のシラネアオイは


ささーっと風に散らされてしまったのです。


仕方ないね…

image




さて、
今日は、今のところは風も大丈夫で、

おとーは
さっそく、田んぼを見に出かけ、

私は
ゼンマイ干しを仕上げよう

このモシャモシャはゼンマイ。

image


ゼンマイは
何回も揉みながら干すのがコツなのだそーです。

モシャモシャ、揉ました!







kazesanyori at 09:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)