コシアブラ

2017年05月10日

マメだね〜

ホんっとに、マメだね〜

おとーの今日の収穫はゼンマイ。

古い小屋から出たぶっとい古材を
家の山に積んでいき

そのまま、
サササッとゼンマイを採ってきたらしい。

あんな太い梁とか一人で積み下ろしするのも大変なのに

ヨリョクがある(≧∇≦)


ゼンマイをあまくみた!
鍋にはいらん!

image


写真なんて撮ってる場合では…(T . T)


なんとか入れた

image


これが、
揉みながら乾燥するとこんなです


image


戻すときには
お湯を沸かして
沸騰したところに入れて
火を止めて
冷めるのを待ちます。

その頃はアクも抜けて

お煮しめとかに活躍するのです
が、

他の山菜よりは
ちっと手間のかかる山菜なのだ。

今夜は
初ガツオ 登場!

酢醤油と、ネギとネショウガで食べましょ。


と、

梁を運んだうえに
ゼンマイまで採ってくるおとーの
エネルギーのために
肉!

おとーは肉好きなので 肉!(o^^o)



image


もちろん、山菜は毎食ある(o_o)

今夜は
コシアブラとシドケです。


ボ〜ナペテイ (o^^o)











kazesanyori at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

山菜の季節到来!

今日は
風邪もいくぶんよくなってきたかも?

どうかな? などど

体調だけを気にかけて過ごしている私だけど

おとーはバツグンに精力的に動いていて

いきなり!
ドッサーと 山菜!

image


知らないうちに

山をかけめぐってきたらしい

タラボー (タラの芽)、コシアブラ、
ゼンマイ、少しのシドケ

image



遠くに住む おじさん、おばさんは
ふるさとの味をなつかしみ
喜んでくれるので

おとーからの毎年の
春の贈りものなのです。

セッセと箱に入れ

image


タラボー、出発!

image


私の友達にも荷造ってくれた。

友達のご主人も山菜大好きだから
きっと、
そろそろかな〜と
待ってると思うよー(^ν^)


山菜の季節到来!です。



しかーし!

タラボーは
ほとんど一本の木に一個の芽がつくので

ポツポツある、タラボーの木を見つけて
上へ下へと歩くので
たいへーん!


たった数時間で
ドッサリと、
持てないくらい採って来れるおとーは

やっぱり達人!



ドッサリを見慣れて しまって

あ、採ったの…と軽く言わないように


おとー、すごいね〜🎵
大変だったぁ〜? と

聞くようにしています (o^^o)



















kazesanyori at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)