山野草

2017年07月14日

カキラン

暑かった!

とても暑かったけれど
夕方になったら

??


不思議なくらいの
冷たい風!

冷蔵庫を開けたみたいな風が
そよそよとしてきた

??

どーして?

わからないけれど

とりあえず、
これは チャーンス!


庭の草ボーボーが気になってたから
庭に出た。


あら!

カキランがいっぱい咲いてる


image


けど

よーく見ると
もう、終わりそうなのでした。


咲いてきたとおもってたけど
暑くて
よく見ないうちに散りかけてた(T . T)



やっと見つけたキレイなところ

image



カキの色に似ているから
カキランですって

ランを見て柿を思ったんだねー(o_o)



そして、
しげった奥の方には
イキナリ!


真っ赤っかのスグリを発見!

image



赤くても
きっと すっぱいよね(≧∇≦)



このごろは
庭もバラもうまく出来てなくて

追いかけてる?
おわれてる?

そんなかんじ…(汗)





ムムム…(*_*)


















kazesanyori at 22:41|PermalinkComments(0)

2017年05月24日

アツモリソウ咲いた!

咲いた、咲いた!
日本アツモリソウが咲きました🎵


ぷっくりです(o^^o)

image



上から見たらこんな感じ〜

image


前から〜
って…
どこも、前かも(^^)

image


あ、
わかるかなー?

じつは、じつは、

一本に2個の花がついてました(o_o)



image


色が淡いアツモリソウです。

先に咲いた
韓国アツモリソウは小型で色が濃く、
それぞれですねー


image


が、


やはり…


(≧∇≦)


日本アツモリソウの
あわくって
ぷっくりで

清楚感、愛らしさも

たまりません!!(^ν^)



アツモリソウの達人さんから
2015年に頂いたのは5本だったよーな。

7本だった?


ワスレタ(≧∇≦)

今年は15本になりました🎵
花は9こ。

多く数えたいので、
1本に2個は、
トーゼン、2個と数えた(o^^o)



達人は
3年は植え替えないようにって言ったから
今年は
このままなのです。



達人のところにも
見に行ってこないとね💨


あっ!

これこれ!
これってなーに!?

image


まさかまさか!!

アツモリソウの赤ちゃんってことない?

ランはラン菌のある親の根元に
種まきするといいって言うから、

やってみてたんだけど


達人は
種まき、実生でも育てているから

すっごく期待する!


…草かな…

楽しみ楽しみ(o^^o)
























kazesanyori at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

さくら草

今日もあたたかくて、
風も少しあって

庭日より🎵

まぁ、とにかくホントに!
今、サクラソウが咲きそろって

ずーっと 眺めていたい(^^)

みてみて〜

可憐です

image



バイカラー

image



次は
八重咲き…
のハズが

八重になりきれなかったみたい

image


いろいろ🎵

image


image


image


image


image


image



何種類かな〜 あちこちに咲いてる。

サクラソウにも
名前がついていて

その名前が

七賢人とか、宇宙とかって
名前だったりする


あっ、
このサクラソウの名前はトンボ玉。

image



作出した人は
このサクラソウに何を見たのかなー と、

ながめマス。


庭にいたら
大工のおじさんとおばさんが来た

高齢の花好きなおばさんは

ひくく
ひとり言のような

歌うような声で (^^)

あ〜 きれいに咲いててぇ〜
まぁ〜 いっぱいあってぇ〜


どれも
くれたくないんだもんねぇ〜

と、

そして、サクラソウの前で立ち止まり

これはぁ くれれないぃ〜?


まさか!まさか!
昨日、おじさんに
ネジをいっぱいもらったシィ

くれれないわけないですぅ(≧∇≦)


これは
くれれないぃ〜?

が3回(≧∇≦)

なんかねぇ ムテキだ🎵


おかしかった(^ν^)


サクラソウと、
匍匐生タイムを おわけしました(o^^o)

匍匐生タイムも
いま、とてもかわいいんです。

image



おじさんはニヤニヤしてた(o^^o)






















kazesanyori at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

母にあいに

施設にいる母の着替えを用意して

名前をつけて、
会いにいってきた。


image


風邪が
かなり大丈夫になってからも

たまにゴホッとでるセキのために
いけないでいたので久しぶり。




最近は ふつうのお店にも

介護しやすい工夫のものが
いろいろ増えてきた感じ、

はきやすい、はかせやすいくつ下や、
ゴムのないくつ下とか、

足のむくむ母には
ユルユルがいいからこれは良いね🙆

image


母は少し熱っぽいようで
元気がなかった。


そうだ!
スマホの写真!


ほら、今、アツモリソウが咲いてるよ〜

image



山野草が大好きな母は
すぐにわかって


かっこうのひやく だなぁ〜 🎵と。

そうです。
方言か、はは語かはわからないけれど

前から母は
アツモリソウのことを

かっこうのひやく と言います。

正確には(^^)

かっこう(鳥)の柄杓 。

確かに、花で水をくめそう。


それから、

小さい頃はウルイ(ギボウシ)を採りに
山へ行くと
かっこうのひやくも
そういうところに一緒に咲いていた。と、


岩泉のおじいさんに貰った
かっこうのひやくは

細々と咲いていたけれど
津波でなくなってしまったなぁ〜。 と、

元気のない声だけれど
いっぱい話してくれた。


いつでも帰るとき、

すぐに、すぐに、
来るからねと

すぐをいっぱい強調して、
手を握りサヨナラして来ます。


元気がなかったので
私も元気なくなった(T . T)


























kazesanyori at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

オキナグサがいっぱーい!

風邪中だけれど
庭はみたい と、

見たい気持ちになってるから
少しづつ治っているということ かな?


デッキから横へ降りる小径は

今は
オキナグサの小径。

image


オキナグサの種をまいてなん年目?
2年目 3年目? 忘れた!

発芽したオキナグサを
プランターへ移植しておいたのが

どの鉢にも
コロコロ、コロコロ咲いてる🎵

image


image


コロコロ コロコロ

image


多少の個性があるよーな…

ウブ毛がいっぱいだったり

ウブ毛がなく赤かったりと
そんな気がするけど…

そーかなー?(^^)

image


image


オキナグサは成熟して大きくなると
忽然と消えてしまうので

種を蒔き繋いできたけれど

コレは…
いっぱいだ… (o_o)

今年は種まきはお休みしましょうか?



岩泉のロックガーデンのオキナグサも
本当に見事でした。

が、

台風で 被害にあって
もう ロックガーデンはなくなってしまったそうです。

残念です。


それでも、

連休の賑やかな時に
うれいら通りを散策しようと思ってたけれど

あ〜あ… 風邪をなおさないと(T . T)

























kazesanyori at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)